2009年から毎年開催の ふるさと祭り東京 ですが、2020年は1月10日~19日に開催されました。新型コロナ感染がまだ国内に広がっていない時期だったので、イベントも中止にならず良かったと思います。

「ふるさと祭り東京」出展のご当地グルメを扱うお取り寄せ通販サイトが5月19日にオープン!

ふるさと祭り東京おとりよせねっとコチラです!

今、お取り寄せできるのは90店舗ですが、今後参加店が増えるとの事でした。そして、ふるさと祭り東京でグランプリを獲得した丼もお取り寄せ可能なのでコレは超人気になること間違いなしですよね。

私は、牛さんのボックスに入ってる北海道の白いプリンをお取り寄せしてみたいと思いましたよ。


ふるさと祭り東京について

ふるさと祭り東京

ふるさと祭り東京は、全国のご当地グルメの物産展の他にその土地の有名なお祭りがステージ上で披露されたりと凄く盛り上がるイベントになっています。

お祭り広場では、青森のねぶた祭、秋田の竿灯まつり、東京の高円寺阿波おどり、愛媛の新居浜太鼓祭り、沖縄のエイサーまつりなど披露されました。毎年、披露されるお祭りは変わるみたいなので東京にいながら有名なお祭りを観れるのは良い企画ですよね♪

又、ご当地どんぶり選手権も盛り上がる企画の一つです。グランプリは、ふるさと祭り東京に実際に訪れた方々の投票で決まるそうです。なので、来場者も楽しみながら参加できるのは良いですよね。

ちなみに丼の値段 500円だそうです。

過去のグランプリを受賞したどんぶりは、富山県の白エビかき揚丼、北海道のうにめし丼、新潟県の鯛茶漬け、山形県の米沢牛ステーキ丼、青森県の八戸銀サバトロづけ丼などがあります。

ふるさと祭り東京が行われる東京ドームの会場には、物販のにぎわい市なども賑わっています。

ふるさと祭り東京のチケット料金

ふるさと祭り東京に入場する際は、チケットが必要です。

チケット料金は、大人(中学生以上)が1,500円となっています。小学生以下は無料です。

安くチケットを手に入れるためには、前売り券が発売されるので前もって購入するのがおすすめです。前売り価格は1,200円です。その他、平日は1,200円ですし4時以降の入場で1,000円にもなります。