久々にネット通販を利用して地方銘菓をお取り寄せしようかなぁと考えているお菓子があります。それは、博多通りもんです!

浜崎あゆみの自伝的小説をドラマ化した「M 愛すべき人がいて」で、驚きの珍・名演技をしている田中みな実のあの眼帯によく似ているとして話題沸騰のお菓子であります。

それで、私もドラマ見ていたらCMでこのお菓子が流れて「通りもん眼帯」と違ってめちゃくちゃ美味しそうだなぁと思った次第です。


博多通りもんのCM効果は絶大

ドラマ「M 愛すべき人がいて」の見所は、三浦翔平のイケメンさと安斉かれんの大根さ(失礼っ!)と田中みな実のぶっ飛んだ演技だと思います。

その中でも群を抜いているのがやっぱり田中みな実の姫野礼香役です。架空の人物らしいのですが、「許さなーい」のセリフとあの眼帯が印象的ですよね。

その眼帯が、福岡銘菓の博多通りもんにそっくりだという事で、以前からSNS上には「通りもん眼帯」なるあだ名が付けられていました。

そして、博多通りもんは、ついにドラマ「M」のスポンサーとなり放映中にCM2本が流れました。福岡からついに全国デビューしたのです。

すぐさま、CMが話題となりTwitterでは通りもんがトレンド入りしました。その結果、博多通りもんの売り上げ増、注文殺到しているとの事でした。

全国放送のCMは初だったらしく、私も博多通りもんの存在をはじめて知りました。CMをみて気になっていたらやっぱりネット上でも反響が大きかったようですね。

博多通りもんとはどんなお菓子?

私は、東北出身なので博多通りもんは、はじめて知ったお菓子です。九州の方達にはおなじみのお菓子なんでしょうね。口コミをチェックしてみたところ九州土産、福岡みやげの定番だそうです。博多のお土産には、「明太子」と「博多通りもん」という声もありました!

博多通りもんの製造元は、明月堂という企業です。とても優良な会社のようで、コロナの時は福祉施設に無料で通りもんを配ったりしたそうです。又、田中みな実にも大量の差し入れがあったらしい(笑)

博多通りもんは、1993年に発売後、福岡お土産に定着。2019年には、製菓あんこ饅頭ブランドとしてギネス世界記録にも認定されたそうです。なので、その美味しさは世界が認めているって事ですよね。

博多通りもんは、饅頭の様で饅頭ではないお菓子です。まんじゅうに生クリームやバターなどを加えた和洋折衷なスイーツなのが特徴です。口コミによると程よい甘さで美味しいらしい。早く食べたい~♪


福岡銘菓 明月堂の博多通りもん お取り寄せギフト

博多通りもんの通販はコチラ

博多通りもんは、博多駅や福岡空港や福岡市内の百貨店などでしか購入できなかったようですが、今はインターネット通販でお取り寄せが可能となっています。

製造元の明月堂オンラインショップの他に楽天市場のセレクトショップなどでも購入可能です。

明月堂オンラインショップと楽天市場のセレクトショップを比較すると、博多通りもんの値段は同じですが、楽天市場のショップの方が送料安いです。(特に遠方)私は宮城なのですが送料700円違いますね。又、送料無料になるまでの価格も低いです。

楽天スーパーポイントアップなどを利用して上手に買い物してみて下さいね。


【楽天】明月堂 博多通りもん(12個入)