少し前から昆虫食という言葉が話題になっています。

昆虫食は栄養価が高く最近では通販や自販機で売ってる場所もあります。


昆虫食とは?

昆虫食とは、その名前の通りですが、昆虫を食事に取り入れるという取り組みです。話題になったのはごく最近ですが、日本では昔から昆虫食の文化はありました。

昆虫食でよく知られるのがイナゴやバッタの佃煮です。蜂の子を甘露煮にして食べる地域もあります。

昆虫そのものの形に抵抗があるという人は少なくありませんが、近年では昆虫をパウダー状に加工し、スナック菓子やクッキーに混ぜ込んだ商品も販売されています。このほかでは、昆虫をウォッカなどに漬け込んだお酒もあります。

昆虫食の自販機や売ってる場所は?

昆虫食に関心があるものの、近くのお店では販売していない、お店にあっても手に取りづらいという人もいるでしょう。その点、自販機なら人目を気にすることなく、さりげなく購入することができます。

とはいえ、まだ昆虫食の自販機はあまり普及しておらず、東京や大阪、名古屋などの大都市でもごく一部の地域で設置されています。販売されている商品は瓶詰や缶入りなどが多くなっています。

その他、最近では通販サイトでも昆虫食を提供するところが増えてきました。


【昆虫食】昔懐かしい「いなご 甘露」

昆虫食のメリットは?

昆虫食のメリットには、魚や肉以上に良質のたんぱく質が豊富に含まれていることが挙げられます。栄養価が高く、たんぱく質以外でも食物繊維や亜鉛・マグネシウムなどのミネラルも豊富で栄養補助食品としても活用できます。

昆虫食の供給のためには昆虫を飼育する必要もありますが、牛や豚など他の家畜を飼育するよりも環境への負荷が抑えられます。少ない費用で生産や加工ができるのもメリットと言えるでしょう。

昆虫食のデメリットは?

昆虫食のデメリットは注目されているものの、まだまだ入手できるお店が少ないことが挙げられます。

また、エビやカニなどの甲殻類のようなアレルギーを起こすこともあると言われていますので、こちらも気をつけたいところです。

昆虫食の危険度はどのくらい?

昆虫食には危険がないのかどうかも知っておきたいところですが、前述の通り人によってはアレルギーを起こす可能性があることは理解しておきましょう。また、魚介類や肉類と同じように食中毒を起こす可能性もあります。

勝手な判断で食用ではない昆虫を生で食べると思わぬトラブルに発生する可能性もあります。そのため、衛生管理が行われていない野生の昆虫を食べるようなことは避けましょう。

昆虫食を食べる場合は、熱処理や殺菌処理がきちんと行われた食用のものを選ぶことが大切です。

昆虫食のおすすめ通販

昆虫食を手軽に始めるなら通販がおすすめです。通販なら自宅でいつでも好きなタイミングで注文できますし、販売しているお店を探し回る手間もありません。品揃えが豊富なのも通販の良いところです。

昆虫食のおすすめ通販サイトとしては、まずは大手ショッピングサイトが挙げられます。信頼性の高い大手通販サイトなら、高品質で安全性の高い商品を入手できることが期待できます。

又、昆虫食専門のお店も専門的な知識を持って販売していることもあり、安心して購入できます。購入するときは、信頼性の高いメーカーのものであるかどうかも確認することをおすすめします。

楽天市場の「昆虫食」送料無料のおすすめはコチラ。