まりもまりも

我が家の飼い猫さまは今年15才を迎える高齢猫さま!
でも人間と同じで認知症が心配・・・。
この間、玄関におしっこしてた(汗)

飼い猫さま飼い猫さま

・・・えっ、バレてたニャー?

まりもまりも

猫ちゃんの粗相に猫専用の紙おむつがあって、
マナーウェアなるものが人気を集めているみたい!

マナーウェア
猫の紙おむつ
マナーウェアが口コミ

飼い猫の排泄トラブルが今から心配

我が家の猫は、今年15才を迎えるのですが、今後心配になるのが人間と同様に認知症排泄のトラブルです。とりあえず、まだ認知症も排泄トラブルもその兆候は顕著にはあらわれていないようですが、すでに高齢猫ですのでいつ何時そうなるのか分からないです。

犬猫にも人の認知症のような症状があることは良く知られている。一般的には老化に関連して認知レベルの変化,刺激に対する反応の低下,学習と記憶の喪失,昼夜逆転や夜鳴きなどの日常生活で支障をきたすようになった病態を認知症と呼称しているのが実際である。しかし現時点では人のように病態や定義が細分化されておらず,病理像においても明確な定義がされていない。また,社会生活に支障をきたす状態にならずとも老化に伴い,認知レベルが低下する状態全体を「高齢性認知機能不全(Geriatric Cognitive Dysfunction)」と呼ぶ。

引用:動物臨床医学/高齢動物の問題行動を相談されたとき

それで最近、猫の介護用品に興味があってチェックしていたらユニ・チャームから発売された「マナーウェアなる商品良さそうだなぁと思いました。

ユニ・チャームのマナーウェア(猫用)の特徴

ユニ・チャームの商品「マナーウェア」は、いわゆる猫の紙おむつになります。

柔軟性に優れた猫の動きにフィットするような設計になっているのが猫用マナーウェアの最大の特徴です。猫の尻尾に合わせて尻尾穴のところを3段階に調整してあります。又、猫の体型に合わせてハイウエストになっているのも特徴の一つですね。

あちらこちらと動き回る猫が着けてもズレないでフィットするのでおしっこの悩みをこの紙おむつで解決出来ちゃいます♪

猫用マナーウェアの値段はいくら?

猫用マナーウェアは断然、ネットショッピングを利用するのがおすすめです。

なぜかと言うと店頭で購入するより格安な点と消耗品ということで沢山使うしかさばるので家まで宅急便で運んでもらった方が楽だからです。我が家はトイレットペーパーなども大量に購入して送料無料で送ってもらいますよ。

ちなみに気になるサイズと値段ですが、SSサイズ(40枚入り)、Sサイズ(38枚入り)、Mサイズ(36枚入り)とあり全て1,780円になっています。

マナーウェア(猫用)の購入は下記の楽天ショップがおすすめ!


猫用マナーウェア 猫の紙おむつ

猫に小型犬の紙おむつは代用できない

動物の紙おむつは、実は犬のしか今までなかったようで、今回初となる猫専用の紙おむつがユニ・チャームから発売されたのでした。

高齢猫のおむつは、チワワなど小さい犬用のものを使っていたケースが多く、それだとかなり使い勝手が悪く大変だったそうです。

いくら小さい犬のおむつでも犬と猫では動きやら体型やら姿勢など全く違いますからね。猫のあの柔らかさを考えると小型犬のおむつではズレまくるのが目に見えるようです。

ユニ・チャームは、そこで猫の排泄や行動や体型を研究して目出度く(?)猫用のマナーウェアを完成させるところまでこぎ着けたというわけです。これには何と200頭もの猫ちゃんのデータを計測したらしい。

猫用マナーウェアの口コミ情報

さて、このように沢山の猫ちゃんデータから作られたユニ・チャームの猫用マナーウェアですが、実際に飼い猫に着けさせたところどんな反応かあったのかその使用感を紹介してきおますね。

猫用マナーウェアの口コミ

「ズレなくて本当に体にフィットしている」
「猫がおむつをつけていないかのようにふつうに動き回っている」
「可愛くお洒落な柄のおむつなので見た目的にもgood」
「通気性に優れているので猫も履いてるというストレスが少なそう」
「もうちょっと値段が安かったら嬉しい」

ユニ・チャームの紙おむつ、おおむね好評のようですね。

【ユニ・チャーム】マナーウェア 猫用おむつ