我が家の猫は、今年15才を迎えるのですが、今後心配になるのが人間と同様に認知症排泄のトラブルです。とりあえず、まだ認知症も排泄トラブルもその兆候はないようですが、すでに高齢猫ですのでいつ何時そうなるのか分からないですよね。

それで最近、猫の介護用品に興味があってチェックしていたらユニ・チャームから発売された「マナーウェアなる商品良さそうだなぁと思いました。


ユニ・チャームのマナーウェア(猫用)の特徴

ユニ・チャームの商品「マナーウェア」は、いわゆる猫の紙おむつになります。

柔軟性に優れた猫の動きにフィットするような設計になっているのが猫用マナーウェアの最大の特徴です。猫の尻尾に合わせて尻尾穴のところを3段階に調整してあります。又、猫の体型に合わせてハイウエストになっているのも特徴の一つですね。

あちらこちらと動き回る猫が着けてもズレないでフィットするのでおしっこの悩みをこの紙おむつで解決出来ちゃいます♪

ちなみに気になるサイズと値段ですが、SSサイズ(40枚入り)、Sサイズ(38枚入り)、Mサイズ(36枚入り)とあり全て1,780円になっています。


猫用マナーウェア 猫の紙おむつ

猫に小型犬の紙おむつは代用できない

動物の紙おむつは、実は犬のしか今までなかったようで、今回初となる猫専用の紙おむつがユニ・チャームから発売されたのでした。

高齢猫のおむつは、チワワなど小さい犬用のものを使っていたケースが多く、それだとかなり使い勝手が悪く大変だったそうです。

いくら小さい犬のおむつでも犬と猫では動きやら体型やら姿勢など全く違いますからね。猫のあの柔らかさを考えると小型犬のおむつではズレまくるのが目に見えるようです。

ユニ・チャームは、そこで猫の排泄や行動や体型を研究して目出度く(?)猫用のマナーウェアを完成させるところまでこぎ着けたというわけです。これには何と200頭もの猫ちゃんのデータを計測したらしい。

猫用マナーウェアの口コミ情報

さて、このように沢山の猫ちゃんデータから作られたユニ・チャームの猫用マナーウェアですが、実際に飼い猫に着けさせたところどんな反応かあったのかその使用感を紹介してきおますね。

猫用マナーウェアの口コミ

「ズレなくて本当に体にフィットしている」
「猫がおむつをつけていないかのようにふつうに動き回っている」
「可愛くお洒落な柄のおむつなので見た目的にもgood」
「通気性に優れているので猫も履いてるというストレスが少なそう」
「もうちょっと値段が安かったら嬉しい」

ユニ・チャームの紙おむつ、おおむね好評のようですね。

【ユニ・チャーム】マナーウェア 猫用おむつ