新型コロナウイルスの第2波が確実に来ているなと思う今日この頃、東京だけでなく地方も感染者の増加や最多感染者の更新など不安になるニュースが毎日のように報じられています。

そんな中、間もなく申込みがスタートする予定のGoToキャンペーンですが、当然のようにあちこちから批判の声が上がっているようです。

GoToキャンペーンを開催する事により確実に感染者は増えると思うので、批判の声が上がるのは致し方ない気もしますが、このキャンペーン本当にどうなるのでしょうか?


GoToキャンペーンとは?

新型コロナの影響で冷え込んだ観光業界を盛り上げるために実施されるGoToキャンペーンですが、どんな内容かは以前、記事にまとめたので下記のリンク先をチェックしてみて下さいね。

しかし、7月22日(水)からスタートするGoToキャンペーンは、批判された事により度々、内容が変更されています。現時点で決まっているGoToキャンペーンの内容を紹介していきたいと思います。

GoToキャンペーンの最新情報

ここでは、GoToトラベル事業についての最新情報を載せておきます。

GoToトラベル事業

・日帰り・宿泊の国内旅行を対象に1/2相当額を支援する
・支援額の割引内訳は、旅行代金7割・地域共通クーポン3割とする
・上限は、日帰り1万円・宿泊2万円(1泊につき)
・利用回数の制限なし

事業の開始日は2020年7月22日(水)からとなっています。旅行会社やホテル直のネット予約は2020年7月27日(月)からになるようです。GoToキャンペーン開始前からすでに7月22日以降の旅行を申し込んだ場合も還元されるそうなので安心です。

ただし、今、問題になっている通り東京への旅行や東京から発着する旅行に関してはGoToキャンペーンの対象外になることが正式発表されました。・・・東京在住の方は、隣県から乗車しそうですね。

そして、もう一つ注意したい点としては、飲食店やお土産屋さんで使用できる3割相当の地域共通クーポンは9月1日以降でないと利用できません。なので、9月1日前にGoToキャンペーンを利用した旅行の場合は、支援額の7割(旅行代金からすると35%)しか充当しないのです。

GoToキャンペーンを最大迄に活用したいなら旅行日は9月1日以降が良いのかなぁと思います。

7月17日現在のGoToキャンペーンの内容は以上となります。
もしかしたら又、変更するかもしれませんが・・・。