福岡ソフトバンクホークスの170万円するオリジナル高級仏壇が、まだ売れないという事で話題になっていました。

どんな仏壇なのだろうと興味を持ってホークスのホームページを覗いたら意外といいなぁ~と思いましたが、如何せん値段が高いですものね。

でもとても良さそうなホークスの仏壇ですよ!


福岡ソフトバンクホークスの仏壇

福岡ソフトバンクホークスは、昨年の2021年に好評だったという九州の伝統工芸とのコラボグッズを2022年も発売すると発表しました。そのグッズの一つにオリジナル高級仏壇があります。

福岡県の八女福島仏壇仏具協同組合が製作したホークスとのコラボ仏壇は、次のような特徴があります。

金色に輝く「Sh」ロゴが入った御神体

上部の中心に銀色の鷹の飾り

野球ボールの形した鈴

金箔で出来た豪華な押し扉

八女福島仏壇の仏壇は、6名の職人さんの手により80工程以上を経て完成するそうです。材質も職人の技術も最高級という事で価格も170万円と高額ですが、本物の伝統工芸品はその位するのでしょうね。

そして、注文があってから作り始めるいわゆる受注生産となります。5月23日までの申し込みで10月上旬のお届け予定だという事です。

興味のある方は福岡ソフトバンクホークスのHPへどうぞ。

ホークスの仏壇以外のコラボグッズ

仏壇以外にも福岡ソフトバンクホークスでは九州の伝統工芸品とのコラボグッズを発売しています。


参照元:福岡ソフトバンクホークスのホームページ

ホークスのコラボグッズ

小石原焼(福岡県)の茶碗、タンブラー、ボウル
4,900円~

名尾手すき和紙(佐賀県)の扇子、御朱印帳
8,500円~

長崎凧(長崎県)の凧
1,200円~

肥後象がん(熊本県)の名刺入れ、しおり
13,000円~

和傘(大分県)の傘
25,000円~

高千穂郷しめ縄・わら細工(宮崎県)のしめ縄
9,900円

大島紬(鹿児島県)のブートニエール
3,500円

琉球ガラス(沖縄県)のガラス皿
8,500円から

九州だけでなく沖縄の伝統工芸品もコラボしてたんですね。仏壇と違いお求めやすい値段なのでホークスファンは買いですね♪

福岡ソフトバンクホークスの公式グッズの中で、仏壇が過去を含めて一番の高額商品だそうです。この仏壇が発売されるまでは2013年発売の「75周年記念 金メダル」(税込150万円)が最高額でした。今後も最高額の更新があるのでしょうかね~。

ホークスの仏壇は、PayPayドーム内の8ゲート前にある「HAWKS STORE HOME」のお店の中に飾られているそうなので実物を一目みたい方はドームに足を運んでみて下さいね。

ちなみにホークスのファンクラブ会員ならHAWKS STOREのショッピングで5%割引が適用されますよ!

仏壇はコンパクト型が主流になっている?

ホークスの高級仏壇が170万円と破格な値段なのですが、昔からある旧家の大きな仏壇ならそれくらいの値段は相場なのかもしれません。

現代はマンション暮らしに合うものや畳ではなくフローリンクにマッチするようなコンパクトな仏壇が主流になっているそうです。

ホークスの仏壇は大きさは記載がなかったのでどの位なのか分かりませんが、コンパクトサイズで50万円以下の仏壇なら売れる可能性高いと思います。

ホークスの仏壇は品質がとても良いものだと分かりますが、需要を考えるとまだ売れていないのも納得してしまいますね。