猛暑日が続いている事もありますが、最近はとくに寝付きが悪いです。

睡眠不足を感じている今日この頃、ネットニュースで目にとまったのが 睡眠用うどん なる商品です。

はじめ、商品名をみたときに食べたら良く眠れるうどんだと思いました。多分、私のように勘違いした方が多いと思いますが(笑)

睡眠用うどんは、うどんの形をした布団でした!


睡眠用うどん どんな布団なのか?

心地よい眠りを誘う機能性布団です。

見た目が本当にうどんの形をしている睡眠用うどんは、白くてもちっとした縦長のクッション8本とそれを固定する横クッション2本でつくられています。

販売元のスタッフさんがたまたま食べたうどんから「うどんに包まれたら質の良い睡眠がとれそう」という発想から生まれたアイデア商品でもあります。

販売と同時にSNSで話題となり予約殺到となりました。

睡眠用うどんの販売元である「悟空のきもち」さんの公式ホームページをみてみたら現在お届け4か月待ちになっていました。

昨日のネットニュースが出た段階では、3か月待ちでしたので、ますます入手困難が予想されますよね。

睡眠用うどんの機能

掛け布団のように使ったり足枕にしたり、または隙間から足や手を出して包まれるように使ったりうどんクッションを数本抱きしめて使ったりなど様々な用途で使用できるようになっています。

うどんクッション1本1本の間に隙間があるのでそこから手や足を出したりして好きなように温度調整できるのもおすすめポイントです。

寝苦しかったりすると布団全部をはぐこともありお腹を冷やしたなんてこともなくなると思います。

それから、同梱されている枕アタッチメントを使う事により枕としても使用できます。

睡眠用うどんの素材

睡眠用うどんは、そのままうどんのような感触という事ですが、素材はポリエステル100%の人工羽毛だという事です。

又、うどんのクッションは分割や取り外しもできるので洗濯機で洗うことも可能です。一番大きい縦のクッションでもバスタオル3枚位との事なので楽々に洗えますね。

睡眠用うどんのサイズは、約110センチ×200センチ。
重量は約4.4kgになります。

睡眠用うどんの値段

睡眠用うどんの値段は、16,800円(税抜)です。
送料が全国一律950円。

布団の価格としては、高めですが機能性もあり枕としても使えるのでまずまずの金額と思っています。

購入は、販売元の「悟空のきもち」公式サイトから注文出来ます。

「悟空のきもち」公式サイトはコチラ。

睡眠用うどんの口コミ

睡眠用うどんの口コミは、発売されて間もない事もありまだ感想が上がって来ていませんね。寝心地が抜群に良いという感想を一つ見つけることが出来ました。

入手困難なこともあり口コミが上がってくるのはもう少し後になりそうですね。

購入するか迷っている方達が心配している点では、寝相が悪い人は絡まったりしないか?朝起きる時にもつれることはないか?などの声が上がっていましたね。

睡眠不足を改善するには?

現代は、住宅の空調設備などの向上もあり本来なら睡眠トラブルは少なくなってくるはずなのに、それに反して睡眠障害を抱えている人が凄く増えているそうです。

その原因は、やはりストレス社会やスマホなどの普及が大きいと思われます。

どんなに睡眠に良い環境をつくったとしても根本的な原因を解決しないと不眠などの睡眠障害は中々解消されませんよね。慢性的な睡眠不足を改善するには、日常生活の見直しが一番です。

もし自分でどうにもならない時は専門的な病院で治療するしかないと思います。病院や薬が嫌なら機能性表示食品『北の大地の夢しずく』などの睡眠系のサプリもあります。