2024年は辰年ですね。

辰年にこそお参りしたいのが、やはり辰(=龍)を祀る神社であります。巷で人気を集めているのが五龍神さまで有名な田無神社です。西東京市にある神社であります。

田無神社は、もともとパワースポットとしても人気があり龍のおみくじやお守り、御朱印帳などを買い求める人々が多いのだとか。田無神社の公式ホームページをチェックすると授与品を確認できますよ。

田無神社
画像は、田無神社の公式ホームページよりお借りしました。

辰(=龍)のご利益は運気上昇ですね。

金運・勝負運・仕事運などあらゆる運気を上げてくれて成功に導くとされています。辰は、実在の生き物ではないですが、昔から縁起がよいとされていました。


田無神社 五龍神さまのパワースポット

田無神社の祭神は、級津彦命と級戸辺命という龍神様です。

そして、境内には全国的にも珍しく5つの柱の龍神(五龍神)を祀っているのです。龍神さま1柱だけでも凄いご利益なのに5柱も祀られているという事でその効果は5倍にもなると言われているそうです。ちなみにご神木も5本あります。

また、方位除けとしての効果もあり神社の四方を龍神がそれぞれお守りしているのも有名です。中央を守っている「金龍」には、運気向上や幸福招来のご利益が期待できるそうです。

田無神社の参拝は、五龍神さまをすべてまわることが鉄則ですね。境内にいるだけでもパワースポット効果が期待出来そうですが、五龍神さまをお参りすればより一層の効果が期待出来ますね。

田無神社のアクセス方法

次に、田無神社の場所やアクセス方法について紹介していきますね。

場所:東京都西東京市田無町3-7-4
電話:042-461-4442

田無神社へのアクセス方法は、電車利用がおすすめです。西武新宿線の田無駅・北口より徒歩6分で到着します。また、車利用の方には、神社北側に駐車場があるとの事でした。

田無神社の参拝の感想

SNSなどネットで実際に田無神社に訪れた方の参拝した感想などを拾ってみましたので参考にどうぞ。

・境内は神聖で厳かな雰囲気がある
・境内自体はそれ程広くないが見所が沢山ある
・そこにいるだけでパワーをもらえる感じ
・龍神さまのおみくじやお守りが沢山あった

私も東京を訪れる機会があったら是非、一度足を延ばして参拝に行きたいと思った神社でした。