一昨日だったかな?モーニングショーで北海道の豪華列車 ザ・ロイヤルエクスプレスの特集をしていて見入ってしまいました。

ついに北海道も来たか・・・豪華列車ブームですね!

北海道の場合、飛行機を使って新千歳空港まで来たらそのあとはレンタカーを借りて観光旅行が定番だと思います。でもモーニングショーを見ていたら鉄道の旅もいいなぁと感じました。
・・・ただし、旅行料金めちゃくちゃ高いので私の場合はローカル列車を利用(笑)

テレビで知り得た北海道の豪華列車「ザ・ロイヤルエクスプレス」の魅力を覚えている限り解説していきたいと思います♪


北海道の豪華列車について

北海道で走る予定の豪華列車「ザ・ロイヤルエクスプレス」は、東急とJR北海道がタックを組んだ自信作であります。観光列車を走らせるなどのノウハウがないJR北海道が、すでに実績のある東急にお願いしてこのプランが実現したようです。

もともと「ザ・ロイヤルエクスプレス」は、伊豆の豪華観光列車として人気があり、それを8月と9月の期間のみ北海道で走らせます。ちなみに伊豆では8両編成ですが、北海道では5両編成になります。

JR北海道は赤字路線が殆どなのでこれが収益拡大に繋がればととても期待しているようです。(黒字なのは、新千歳空港と札幌駅を結ぶ路線のみだそうです!)

私は北海道で豪華観光列車を走らせるのはとても良い考えだなぁと思いました。何といっても北海道は景色が絵画のようで窓から観る絶景は絶対に最高ですよね。

ザ・ロイヤルエクスプレスの北海道周遊プラン

豪華列車「ザ・ロイヤルエクスプレス」の北海道周遊プランを紹介しておきますね。北海道の道東方面を巡りながらの3泊4日の旅になります。

【1日目】
札幌駅⇒池田駅

池田駅に到着したらワインパーティーに参加します。美味しいと評判の十勝ワインを味わいます。

宿泊先:十勝川温泉

【2日目】
釧路駅⇒川湯温泉駅⇒知床斜里駅

川湯温泉で硫黄山、知床では貸切クルーズか知床五湖を散策します。知床は流氷で有名ですが、夏なのでみることができるのはヒグマかなぁ?

宿泊先:知床ウトロ

知床

【3日目】
知床斜里駅⇒北見駅
遠軽駅⇒旭川駅

宿泊先:富良野

富良野

【4日目】
旭川駅⇒札幌駅

3日、4日はバスからの車窓観光で美瑛や富良野などの景色を見ます。季節柄、富良野のラベンダーは終わりに近いようですが、季節の花々は綺麗に咲き誇ってるそうですよ。

列車内の食事は、昼食で新鮮な北海道の海の幸、日本料理、イタリアン料理が一流シェフによって提供されます。

そして、宿泊するホテルですが、ワイドナショーで紹介されていたのを観たのですが、どこのホテルなのか忘れてしまった。ただ、露天風呂付の客室で窓からの眺めが最高でした!

ザ・ロイヤルエクスプレス(北海道)の運転日と料金

北海道の豪華観光列車「ザ・ロイヤルエクスプレス」が運行するのは、8月と9月に合計で5回運行されます。出発日は、2020年8月14日(金)・21日(金)・28日(金)、9月4日(金)・15日(火)になります。

そして気になるのが、ザ・ロイヤルエクスプレスの北海道周遊プランの料金ですよね。

基本料金は、2名1室で1名あたり68万円(税込)だそうです。

定員は、1回の運行につき30名となっています。多分、ななつ星や四季島、瑞風のようにすごい倍率になりそうだなぁと感じます。

申込みは、ザ・ロイヤルエクスプレスのホームページからどうぞ。過去に豪華列車のクルーズラインを利用した事がある方は2020年2月10日から先行して申込み出来ます。一般の方は、2月17日からですが、先着順ではなく抽選になるようですね。

豪華観光列車に憧れますが、貧乏な私には無理・・・。
でも一度は乗ってみたい!

その時は、雄大な景色をみながら観光できて美味しいものがたくさんある北海道が第一候補です。