あしかがフラワーパークといえば、国内人気ナンバー1のイルミネーション藤の花が有名です。

足利フラワーパークのシンボルでもある樹齢150年以上の大藤は、間もなく見頃を迎えます。日中の太陽と藤のコラボ、夜の藤ライトアップなどあまりの美しさと幻想さに言葉を失うほどだと言います。

足利フラワーパークの藤を中心とした見頃の時期や入園料の割引や駐車場情報などをお伝えします。


あしかがフラワーパークのイルミネーション

あしかがフラワーパークのイルミネーションは、国内でトップクラスの来場者数、人気度を誇っています。口コミをチェックしてみたところめっちゃ皆褒めてる(笑)

あしかがフラーパークの口コミ

「予想をはるかに超えるスケールで私の人生でナンバーワン」
「別世界にいるような感覚になりました」
「音楽に合わせた輝きの動きに感動を覚えた」
「イルミネーション1位は納得でした」
「ライトアップされる事で藤の花が一層引き立つ」

大藤棚の見頃は、通常だと4月下旬から5月上旬のGW中だと言われています。うすべに藤の場合は、10日ぐらい繰り上がるのかなぁ?ただ、毎年の如く開花時期が早くなってますので今年ももしかしたら見頃の時期が少し早まる可能性があるかもです。

あしかがフラワーパークのチケット

あしかがフラワーパークのチケットは、予約の必要はなく当日窓口で購入する方法と前売り券を事前に購入する方法があります。

入園料は、1日券があり花の状況やイベント時、イルミネーション開催時で変動があります。当然ながら藤の花が見頃の時期のライトアップ時は、料金が高くなる傾向があります。

あしかがフラワーパークの入園料割引

あしかがフラワーパークの入園料は、花の状況で変動します。

例えば、本日(2024年4月9日)なら入園料1日券が900円です。「ふじのはな物語」という藤の花まつりが開催されると、花の状況にもよりますが入場料がアップしていきます。さらにイルミネーションの場合は、最大で2,200円まで値段が跳ね上がるかと思います。

藤の花のイベント期間中は、対象外になってしまうのですが、無料のメール会員になれば、入園料割引・お土産品割引・花売り場の割引、ソフトクリーム割引券が発行されるので入会してて損なしです。

足利フラワーパークは年中、花々が楽しめるので私もメール会員になって薔薇の見頃時に訪れて入園料200円割引、藤まんじゅうをお得に購入してソフトクリームも安く食べて来ましたよ♪

あしかがフラワーパークの前売り券

あしかがフラワーパークでは、前売り券の発行もしています。

前売り券の種類は、2種類あります。一つは、日付指定できる電子チケットになります。年中通していつでも購入できるのがメリットです。

そして、もう一つがコンビニで購入する前売り券です。利用できるコンビニは、セブンイレブンとローソンとミニストップとファミリーマートの大手4店舗です。

コンビニの足利フラワーパークの前売り券は、利用期限が決まっていて2024年は4/26~5/5のGW中の藤の花まつりに合わせた日になりますね。通常価格よりも割引して購入できるのでお得ですよ。

この他、ネモフィラが美しい国営ひたち海浜公園とのコラボセット券なども販売しているようです。

あしかがフラワーパークの駐車場

あしかがフラワーパークの駐車場は、めちゃくちゃ広くて藤の花まつり期間中も無料の臨時駐車場が設けられます。しかも6,000台も停められるので駐車場探しで迷うことはないでしょう。

遠方から足利フラワーパークに訪れる場合、高速道路の最寄りインターチェンジは下記の通りです。

・東北自動車道・・・佐野藤岡IC
・北関東自動車道・・・出流原スマートIC、太田桐生IC、足利IC

どこのICで降りてもあしかがフラワーパークまで大体15~20分程度掛かるようです。

あしかがフラワーパーク

住所・・・栃木県足利市迫間町607
TEL・・・0284-91-4939
営業時間・・・10:00~17:00 ※季節変動制
休日・・・2月第3水曜日・木曜日、12月31日
公式サイト・・・https://www.ashikaga.co.jp/

あしかがフラワーパーク 近くのホテル

最後にあしかがフラワーパークの近くのホテルでおすすめの場所を紹介しておきますね。

おすすめと言ってもネットの口コミ見て良さそうなところをただ載せただけです(汗)

安さ重視のホテル

泊まるだけのビジネスホテル。



温泉入りたい場合の旅館・ホテル

足利は温泉出ない地域だそうで、近辺で一番近いところ。