ハウステンボス歌劇団を知っていますか?

その名前の通りで長崎県佐世保市にある「ハウステンボス」で活躍する歌劇団であります。宝塚のハウステンボス版みたいな感じ?

今年で10周年を迎えるハウステンボス歌劇団ですが、記念すべきこの年に豪華な公演を開催したり新トップスターの発表があったりしました。


ハウステンボス歌劇団の新トップスター

ハウステンボス歌劇団では、10周年記念公演として「Eternal 10th anniversary ~新たな夢の世界へ~」が開催されました。この公演では、ハウステンボス歌劇団に所属している6チームの全員が参加して、ファン投票にて選ばれた過去の作品ベスト3が披露されました。

それと同時にサプライズ発表がありました。それが、チーム翔のwトップスターとして海夏人蒼馬蘭香輝が就任するという発表です。

ハウステンボス歌劇団のトップスターは基本、男役が就任します。wトップスターは珍しいですよね。宝塚でも昔ならあったけど・・・。海夏人蒼馬と蘭香輝は同期らしいので切磋琢磨してハウステンボス歌劇団を盛り上げていってほしいですね。

ハウステンボス歌劇団の優雅

10周年を迎えるハウステンボス歌劇団のニュース記事を読んでいたら優雅という名前のハウステンボス歌劇団のトップオブトップ的な存在のスターを知りました。

ハウステンボス歌劇団の結成当初から在籍しているらしくどういう人物なのかと調べてみたら何と宝塚ОGの研ルイスでした。懐かしい~。

研ルイスは、宝塚受験の競争率過去1位だった82期生でした。月組に配属されて歌もダンスも演技も全部上手くて・・・。あの頃の月組って下級生も含め真ん中(久世さんとかは上手かったけど)の実力が弱くてその分、脇に実力者が多かった印象です。

当時、私は真琴つばさから瀬奈じゅん時代まで月組贔屓だったので沢山観ています。懐かしさから当時の作品や「歌劇」「宝塚グラフ」もう一回見ようかな(笑)

宝塚出身が別の場所で活躍してて凄く嬉しいですね~。

他にも結成当初は、宝塚84期の雪菜つぐみも在籍していてハウステンボス歌劇団のトップ娘役として活躍していたそうです。その後、講師に転向したらしい。

他の宝塚出身者は、愛那結梨や鳴海じゅん(特別出演)がいます。全員、月組出身なんですね。

ハウステンボス歌劇団について

2013年に創設されたハウステンボス歌劇団の構成は以下の通り。

・雅(ブルーローズ)
・チーム輝(シャイン)
・チーム華(フラワー)
・チーム凜(ハート)
・チーム翔(ウィング)
・チーム奏(ハピネス)

雅と5つのチームに分かれていてそれぞれミュージカルやショーを上演しています。また、チーム毎にトップスターがいます。

劇場は、ハウステンボス内の大劇場(すごく立派)で公演が行われています。最初はテントだったらしい!?

ハウステンボス歌劇大劇場
ハウステンボス歌劇団 公式サイトより画像抜粋

現在は、良い席は有料ですが無料の席もあるので気軽にみることが出来ますね。有料でも宝塚のチケットに比べるととんでもなく安いです。

私もハウステンボス歌劇団の公演を観に行きたいです♪