6月30日からマイナポイントがGETできる第2弾マイナンバーカード保険証&口座紐付け申込みがスタートしましたね。

私はすでにマイナンバーカードを取得していたので、健康保険証と銀行口座の紐付けを今から申し込みしようと思っています。まずは、マイナンバーカードと健康保険証の申込方法から始めます。


マイナンバーカードと保険証をなぜ紐付する?

手続きする前に、マイナンバーカードと健康保険証をなぜ紐付するするのか?それは、マイナンバーカードを健康保険証に代替えするためです。医療機関や薬局等の窓口で健康保険証を提出する代わりにマイナンバーカードを提出すればOKになります。

その他にマイナポータルという行政のオンライン窓口サイトを利用する事によって自分の医療費やどんな薬を飲んでいるのかなどを把握することが可能です。

マイナポータルは、マイナンバーカードを読み取れるスマホを持っていれば簡単に登録出来ます。

マイナンバーカード 保険証の申込方法

それでは、早速にマイナンバーカードと健康保険証の申込をしてみたいと思います。それには先述の通りマイナポータルへの利用登録が必要です。

マイナポータルの利用登録は非常に簡単です。マイナンバーカードとカードを作ったときに登録した4桁のパスワードが必要になるだけです。

それで意気揚々と登録するぞ!と思ったら・・・。

×スマホが対応していなかった
×ICカードリーダーが現在使用中のパソコンに対応せず

マイナポータルはスマホでの利用登録が簡単なのですが、私のスマホはマイナポータルアプリに対応していなかったのです。

それならと今度は過去に購入したICカードリーダー(シャープのRW-4040)を使おうと思ったらそれも現在使用しているPC(Windows11)に対応せずインストールできなくて断念。

どうすればいいー?
新しいICカードリーダー1,500円位で購入できるので買おうかなぁと思っていたら何とセブン銀行ATMで保険証の紐付けが出来るらしい!!

という事で早速、セブン銀行ATMに行ってきましたよー!

セブン銀行ATMでマイナンバーカードと保険証の申込

セブン銀行のマイナンバーカード申込み

セブン銀行ATMでのマイナンバーカードと健康保険証の紐付の申込はとっても簡単でした。普通にATMでお金を引き落とす感覚で出来てしまいます。

最初のATM画面で「マイナンバーカードでの手続き」というボタンを押します。次の画面で「健康保険証利用の申込み」ボタンを押して案内に従って操作します。その操作というのがマイナンバーカードを挿入口に入れたり4桁のパスワードを入力するだけです。

一連の操作が終了したら又、最初の画面に戻って再度「マイナンバーカードでの手続き」を押します。そして、「マイナポイントの申込」(保険証の選択)をお忘れなく。その時に必要なのが決済サービスの情報・マイナンバーカード・4桁のパスワード・電話番号下4桁です。

私は決済サービスにnanacoを選択しました。nanacoは前払い(チャージなど)方式で2~3日ほどでマイナポイント7,500円分が受け取れるようです。

今回はとても簡単に申込み出来ました。ただ、もう一つのマイナポイント施策の「公金受取口座の登録」が出来ないのでどうしようかなぁと思ってます。こちらはまだセブン銀行ATMは未対応なので・・・。

今更、スマホを買い替えるわけにはいかずICカードリーダーを購入するか?それとも自治体の端末で申込みするしか方法が今のところないようです。