今年は雪が全然降らなくてまるで春のように暖かい日が続いていますね。とは言いつつ、早朝と夜は冷え込むことが多いので、ヒートショックには気をつけたいところですが・・・。

ところで、ヒートショックや冬太り、特に冬は運動不足にもなりやすい事もあり自分の健康管理のために欲しいなぁと思っている商品があります。

それが、今、流行りのウェアラブルウォッチです。


ウェアラブルウォッチとは

ウェアラブルウォッチは、自分の体に装着する電子機器のことで、装着することで健康状態を知ることが出来ます。例えば、血圧、血糖値、消費カロリー、心拍数、歩数、睡眠時間などです。

腕時計タイプのウェアラブルウォッチは、スマートウォッチの呼ばれることが多いですね。

スマートウォッチだけでなく、ウェアラブルウォッチは眼鏡や指輪、そして衣類や靴タイプのものを発売になっているそうですよ。

ウェアラブルウォッチは、いろんな種類のタイプが販売されているだけでなく値段もピンキリでデザイン性も幅広いです。価格は、数万円する商品から数千円で購入できるものまであります。

ウェアラブルウォッチ装着のメリット

ウェアラブルウォッチを装着することで沢山の健康効果が得られると思います。

血圧や血糖値を日々、正確な数値を把握することが出来るのはかなりのメリットかなぁと個人的には思います。特に糖尿病患者には、ウェアラブルウォッチをおすすめしたいです。

私の家族にも糖尿病患者がいるのですが、自宅で測る血圧計や血糖値は面倒なんですよね。特に血糖値は、使い捨ての針を自分の体に刺して採血しないといけません。これが嫌で血糖値を測っていない方が多いかと思います。

そして、毎日、身に付けて歩けるウェアラブルウォッチで心拍数や歩数、消費カロリーも記録することが出来ます。ダイエットや日々の健康維持にも大いに役立ちそうですよね。

おすすめのウェアラブルウォッチを紹介

現在、発売されている人気のウェアラブルウォッチ(特にスマートウォッチ)の中から女性向けや格安のモノ、大人気の商品を紹介しておきますね。

女性におすすめのウェアラブルウォッチは?

女性におすすめのウェアラブルウォッチは、歩数や消費カロリーなどダイエットに欠かせない基本的な機能のほかに生理周期などが測れるガーミンのVENU(ヴェニュー) がおすすめです。

スマホのアプリ機能を利用することで、おすすめのトレーニング方法や食事アドバイスが分かります。


ガーミン ヴェニュー ブラック/スレート

格安のウェアラブルウォッチは?

ウェアラブルウォッチは、価格が結構高めのものが多いのですが、なるべく安いものが欲しいという場合には、ファーウェイのBand 4が5千円ぐらいで購入出来ます。

本当にシンブルな機能のみですが、ウェアラブルウォッチ初心者には使いやすいかなぁと感じます。


ファーウェイ Band 4 (ADS-B09)

人気のウェアラブルウォッチは?

人気のウェアラブルウォッチは、機能性だけでなくデザイン性にも優れたFitbit(フィットビット)があります。種類も様々なものがあり価格も幅広いので、自分の予算に合ったものを選ぶのが良いです。

フィットビットも女性向けのウェアラブルウォッチが豊富ですよ。


フィットビット fitbit Inspire HR