2月に入りましたが、確定申告の時期ですね。

普段の私は個人事業主として仕事をしているので、この時期はとても大変です。しかも昨年パソコンが故障したので会計ソフトが使えなくなってしまい非常に焦っています。

使用していた会計ソフトは、10年以上前に家電量販店で購入したパッケージ型の製品です。CDをインストールして帳簿や決算書や申告書を作成しました。新しく買い替えたパソコンは、CDが入らないのです。

そこで、新しく会計ソフト(青色申告)を購入しようと思いまして、何がおすすめなのかを調べてみました。会計ソフトの比較もしてみましたので参考にどうぞ。


個人事業主(青色申告)の会計ソフト

個人事業主やフリーランスが、確定申告をする場合に苦労するのは領収書の仕分けや帳簿などの作成だと思います。特に、青色申告は複式簿記で帳簿を作らなければならないので本当に大変です。

青色申告の帳簿は、はっきり言って簿記1級でも作成が難しいのでここは素直に会計ソフトに頼るべきだと思います。確定申告の会計ソフトを使えば簡単に帳簿が出来てしまいます!

私は「みんなの青色申告」という会計ソフトを使いましたが、実体験からもめちゃくちゃスムーズに書類一式が出来上がるのです。

ひとつ難しかったのが勘定科目だけは自分で調べないと分からなかったです。これはネットで検索するとすぐに答えが分かります。例えば検索の際「勘定科目 はがき代」と探せば「通信費」と判明します。

個人事業主 会計ソフトの選び方

青色申告の個人事業主にとって会計ソフトは絶対に必要なものだと思っています。でも会計ソフトって値段が高いのデメリットなんですよね。

確定申告のソフトには、有料のものだけでなく実は無料で使用できるものがあります。ただし、あくまでも無料なのでサポートや機能面で有料版に大きく劣ります。

又、会計ソフトにもクラウド型とパッケージ型があります。クラウド(ブラウザ)型は、月額や年額でずっと使用料を払い続けるタイプです。パッケージ(ダウンロード)型は、一度購入したら使用料は払いませんがその一度の価格が高いです。

クラウド型とパッケージ型のどちらを選ぶかは、予算次第というところでしょうか?また、多くの会計ソフトには無料お試し期間があるので使ってみて決めても良いと思います。

青色申告の個人事業主 おすすめソフト

個人事業主の確定申告で青色申告をしている方におすすめの会計ソフトを比較してみました。

クラウド型

やよいの青色申告オンライン

価格:年額9,680円~
無料期間:1年間

画面操作が圧倒的に使いやすいです。1年間の無料お試しは魅力的。パッケージ型55,000円あり。

やよいの青色申告オンライン

マネーフォワード クラウド確定申告

価格:月額980円~
無料期間:1か月間

スマホで日々の収支入力したい方におすすめ。家計簿データを使ったり金融機関やクレカと連携できる。

はじめてでも安心のサポート体制 マネーフォワード クラウド確定申告

freee会計

価格:月額980円~
無料期間:30日間

特徴は、アプリの写真読み取り機能を使えば手間の掛かるレシートや領収書を自動入力してくれる

パッケージ型

みんなの青色申告

価格:10,780円
無料期間:30日間

操作画面が扱いやすくマニュアルも充実。金融機関やクレカや電子マネーと連携できる独自の機能あり。

ソリマチ みんなの青色申告22 インボイス制度対応版

やるぞ!青色申告

価格:11,880円
無料期間:なし

Windowsだけでなくmacにも対応している。15ヶ月間という長い期間の無料サポートあり。

やるぞ!青色申告2024 節税申告フルサポートパック

勘定奉行

価格:22,000円
無料期間:60日間

個人事業主から法人化することを視野に入れている方向け。ただし、年間利用料もありです。

勘定奉行i11 スタンドアロンBシステム