土曜日の朝は、炊事洗濯をしたあとのゆったりと時間に朝食を食べるのですが、その時間がちょうど旅サラダ放送中になります。旅サラダの中に私のお気に入りのコーナーがあってそれが東留伽アナウンサーがMCとなっている「日本全国コレうまの旅」です。

何でも美味しく食べる東留伽アナは癒し系で笑顔が素敵な女性です。好感度の高い東留伽アナが、来週の放送をもって旅サラダを卒業すると発表がありました。凄く凄く残念です。


東留伽アナウンサー 旅サラダを卒業

ABCの東留伽アナウンサーが、入社1年目より任せられていたのがすでに長寿番組となっていた「朝だ!生です旅サラダ」になります。

この番組にはいくつか名物コーナーがあって東留伽アナが担当していたのが、美味しい名物料理を探して全国津々浦々と旅して歩く「日本全国コレうまの旅」です。

本日、放送された旅サラダで総合MCの神田正輝から促された東留伽アナが、来週で旅サラダを卒業する事と視聴者に対するお礼を述べていました。(そういえば、神田さんの痩せ方が・・・。)

また、旅サラダ放送後に東留伽アナは、SNSにて今年の9月からフランス留学を予定していて芸術や語学を学んできたいと報告しました。さらに2024年6月にABC復職する予定だという事も報告ありました。

この事から東留伽アナのフランス留学は約1年間で所属しているABCに関しては休職という形をとることが分かりました。

「日本全国コレうまの旅」はどうなってしまうのだろうか?東留伽アナの後任が誰になるのかが気になるところです。

東留伽アナウンサーのプロフィール

東留伽アナに関する情報を紹介しておきますね。

まずはプロフィールですが、1997年6月23日生まれの現在26歳です。出身は、何と北海道の札幌市だそうです。趣味は、映画鑑賞で他に舞踊ダンスが得意のようです。

地元の北海道札幌南高校を経て大阪大学人間科学部を卒業します。そして、2020年に朝日放送テレビ(ABC)のアナウンサーとして入社します。

大学時代からセントフォース関西の所属タレントとして活動していてリポーターなどの経験があるそうです。また、2018年にはミス・ユニバースジャパン大阪大会の審査員特別賞を受賞しました。

東留伽アナウンサーの魅力とは?

東留伽アナウンサーの魅力というか印象ですが、旅サラダでの姿しかわからないのですが、明るくて親近感のもてる癒し系です。明朗快活でハキハキしゃべる点も魅力ですね~。

フランス留学を経てスキルアップした東留伽アナウンサーの姿を1年後に楽しみにしたいと思います。

ところで、東留伽アナが勤務しているABCは良い会社ですね。普通なら休職という形を取らないで退社させてフリーにさせていると思うんですね。

まぁ~視聴者からも人気のあった東留伽アナをそのまま退社させるのは勿体ないと考えたのかもしれませせんが、休職制度は良いなぁと思いました。