宝塚大劇場で、星組公演「記憶にございません!」がスタートしましたね。この作品は、長きに渡ってトップ娘役を務めあげた舞空瞳の退団公演になります。

そして、舞空瞳の後任となる次期星組トップ娘役は誰になるか注目されています。もしかしたらトップスター・礼真琴に相手役を置かずやもめになる可能性もあるなと感じました。

その理由が、2025年度の宝塚カレンダー掲載メンバーが先日発表になったからです。


宝塚のカレンダー 2025の掲載メンバー


宝塚 スターカレンダー/宝塚クリエイティブアーツ
※コチラは2024年度の宝塚カレンダーです。

毎年、宝塚歌劇団から発売されるカレンダーは、その掲載メンバーをチェックすることで人事がある程度見えてくるのでファンの間で凄く注目されています。

2025年度の宝塚歌劇カレンダーは、全部で7種類発売されます。今後のスター人事に関係あるカレンダーの中から「宝塚スターカレンダー」「宝塚ステージカレンダー」「宝塚卓上カレンダー」の掲載メンバーを記しておきますね。

宝塚スターカレンダー 2025

花組 永久輝せあ・星空美咲(初登場)、聖乃あすか(初登場)
月組 鳳月杏・天紫珠李(初登場)・風間柚乃(初登場)
雪組 朝美絢・夢白あや
星組 礼真琴・暁千星
宙組 芹香斗亜・春乃さくら・桜木みなと
専科 水美舞斗・瀬央ゆりあ

宝塚スターカレンダーは基本、専科を除くとトップコンビと2番手が掲載されます。

新トップコンビが誕生したばかりの花組と月組は、トップ娘役として花組の星空美咲と月組の天紫珠李が初登場しました。それから星組のトップ娘役は、掲載なしになりそうですね。次期星組トップ娘役の発表も遅れているし・・・勿論、あとから発表になって載る可能性も無きにしも非ずですが。

そして、新2番手として聖乃あすかと風間柚乃が決定ですね。とすると雪組の2番手に昇格する可能性が高い縣千は、今回掲載されませんでした。一期上で同ポジションにある星組の極美慎が掲載されるのを待つ感じですかね?

宝塚ステージカレンダー 2025

花組 永久輝せあ・星空美咲(初登場)・聖乃あすか
月組 鳳月杏・天紫珠李(初登場)・風間柚乃・礼華はる・彩海せら(初登場)
雪組 朝美絢・夢白あや・縣千
星組 礼真琴・暁千星・極美慎・天飛華音(初登場)
宙組 芹香斗亜・春乃さくら・桜木みなと・瑠風輝・鷹翔千空
専科 凪七瑠海・水美舞斗・瀬央ゆりあ

各組のトップコンビから2番手、3番手や超路線スターが掲載されています。これを見て真っ先に思うことはスターの偏りが大きいという事でしょうか?これは絶対に組替がありそうだと思いました。

宝塚卓上カレンダー 2025

花組 一之瀬航季・侑輝大弥・希波らいと・天城れいん(初登場)
月組 礼華はる・彩海せら・瑠皇りあ(初登場)・七城雅(初登場)
雪組 咲城けい・紀城ゆりや(初登場)・華世京(初登場)
星組 碧海さりお・天飛華音・稀惺かずと(初登場)・大希颯(初登場)
宙組 鷹翔千空・風色日向・亜音有星・大路りせ(初登場)・泉堂成(初登場)

宝塚卓上カレンダーの掲載メンバーをみての感想は、105期が一気に来たなという感じです。そして、雪組の106期・華世京はさすが御曹司!

後日、カレンダーの掲載月が発表になるかと思います。そこで今度は2025年に誰が退団するのかがまた、注目されるはずです。

そして、最後に綺城ひか理、夢奈瑠音、英かおと、諏訪さきの4名が掲載されないことに寂しさを感じてしまいますね。世代交代と言われればそれまでですが。