毎年、笑いを提供してくれる第一生命のサラリーマン川柳 2020年ランキング 決定しました。

応募数は、約53,000句で、第一生命がその中から優秀作として100作品選びます。そして、入選作品から一般投票でランキングが決まるというわけです。

ランキング1位に輝いた作品は「我が家では 最強スクラム 妻・娘」でした。2019年のラグビーワールドカップ日本大会関連の川柳ですね。ちなみに一般投票の数は、約86,000票も集まったそうですよ。私も勿論、投票しました。


サラ川 2020 ランキング・ベスト10

2020年のサラリーマン川柳、1位~10位のランキングは以下の通りです。個人的に好きな句は、私自身も投票した3位の句の他に9位の句も面白いなぁと感じました。

1位:我が家では 最強スクラム 妻・娘

2位:パプリカを 食べない我が子が 踊ってる

3位:話聞け! スマホいじるな! 「メモですが」

4位:おじさんは スマホ使えず キャッシュです

5位:たばこ辞め それでも妻に 煙たがれ

6位:足りないの? そもそも無いよ 2000万

7位:登録が ストレスだらけの キャッシュレス

8位:ジジババも 子育て参加 ワンチーム

9位:ギガバイト 時給いくらか 孫に聞く

10位:「早よ、帰れ!」 言ってる上司が 帰らない

サラ川 2020の感想について

新型コロナよりも前に応募された作品なので、正直、凄く平和だなぁ~と感じました。この数か月間でまるっきり日本と言うか世界が変わってしまいましたよね。

サラリーマン川柳は、いつの時代も世相を表しているので面白いなと思います。流行語大賞みたいに審査員の偏向ないですしね。

ただ、口コミでも見掛けたのですが、2020年は少し不作のような気がします。毎年、秀逸な作品がもっと多かったような気がするしネガティブな作品目立ちますよね。

過去のサラ川、もっともっと面白かったです!

歴代のサラ川が本になっていますよ♪


サラリーマン川柳 やみつき傑作選