2020年6月5日は、年に一度のストロベリームーンが観れる日ですよ!

ストロベリームーンは、恋愛や結婚のおまじないにも効果を発揮する日らしく、SNS上で若い子たちが盛り上がってます。私には全く関係なさそうなストロベリームーンですが(笑)

でも折角、天気も良く素晴らしいストロベリームーンが見れるようなので、私も今日の夜空を眺めたいと思います。そして、ストロベリームーン関連のおまじないなどをこの記事にて紹介していきますね。


ストロベリームーンとは?

ストロベリームーンは、夏至に近い日且つ最も満月の日のお月様のことです。

夏至は一年を通して最もお昼が長い日です。2020年の夏至は、6月21日(日)になります。そして、6月21日に近い最も満月になる日というのが、6月5日(土)夜7時頃から6月6日(日)朝5時頃までになります。

なので、今日この記事を書いてる6月5日夜にストロベリームーンが見られますね。日頃、星とか月とか全く興味なく感性ゼロな私でも折角、バッチリ見れそうなので空見上げてみようかなぁ~。

あっ、それからストロベリームーンという名前の由来ですが、アメリカの先住民が付けたらしいです。季節を把握するために満月の呼び名をその季節に関わるものにしていたそうです。ストロベリームーンは、イチゴの収穫時期から名付けられました♪

ストロベリームーン 2020年はいつ見れる?

先述してある通り、2020年のストロベリームーンは6月5日の夜7時~6月6日の朝5時に見ることが出来ます。そして、気になる天気ですが、今年はバッチリですよー!

ストロベリームーン
画像:ウェザーニュース

ご覧の通りウェザーニュースの天気では、全国「バッチリ見れる」と「チャンスあり」が殆どですね。有難いことに私が住んでいるところは「バッチリ見れる」になっていました。

又、2020年のストロベリームーンは半影月食という状態も見ることができるらしい。半影月食は、月が地球に半分隠れる状態の事を指します。

新型コロナでストレスMaxの方も多いかと思います。こういう時こそ何も考えないで夜空を見上げて癒されたり息抜きするのも必要かもしれませんね。

ストロベリームーンの待ち受け画像

ストロベリームーン

ストロベリームーンという名前から良い事が起こりそうな気がします。多分、幸運ワイルドストロベリーに名前が似ているからそう思うのかも?ストロベリーしか合ってませんが・・・。

調べてみたらストロベリームーンを好きな人と一緒に見ると両想いになるor結婚するという言い伝えがあるそうです。又、ストロベリームーンの待ち受け画像も恋愛で良い事があるらしい。待ち受け画像はネット上にも沢山ありますが、自分で撮影した画像の方が下手でも効果がありそうな気がします。

その他、パワーストーンも満月の明かりに当てるとパワーが再び復活するとも言われてますね。これも恋愛のパワーストーンなら相乗効果が期待できるのではないでしょうか?

最後にストロベリームーンのおまじないですが、星に願いをと同様にお月様に向かって願い事を3回お願いすると良いみたいですね。これも恋愛や結婚の願い事なら叶いやすいのでは?