昨日起きたニュースでとても衝撃な事件がありました。
その事件について思う事などを書いていこうと思います。

その事件とは、女子サッカーの元なでしこの選手が振り込め詐欺の受け子をしていて高齢者からキャッシュカードなどを騙し取ろうとした詐欺事件の容疑者として逮捕されました。

私は、なでしこジャパンが2011年のW杯優勝してからなでしこリーグも観ていたし代表選手だけでなくなでしこリーグ所属の選手なども詳しく知っていたのでとてもショックですし驚きを隠せない状態です。

容疑者の元なでしこ選手の名前はすでにニュースでも公開されているのですが、今後、罪を償って社会に出たときに名前が残ってるのは・・・と思うので、ここでは、あえて名前は伏せておきますね。


逮捕された元なでしこ選手について

逮捕されたときは、すでに女子サッカーは引退していました。年齢は、27歳で現在は会社員として働いていたようです。

有名スポーツ選手以外、特にマイナーなスポーツをしていた選手のセカンドキャリアは悲惨だと言われますが、一応、この元選手は会社勤めをしているしセカンドキャリアとしては良い方なのではないでしょうか?

W杯優勝した時も女子サッカーの取り巻く環境はとても厳しいとテレビで何度もやっていました。なでしこジャパンのレギュラーだった選手でさえ働きながらサッカーをやっていたので、プロ選手なんて本当に一握りの人数でした。

ちなみにこの元選手は、なでしこリーグの1部であるINAC神戸ジェフ千葉レディースに所属していました。なでしこリーグを少しでも知っている方ならこの所属先でかなりのエリートだと思いますよね。

高校卒業後の2011年にINAC神戸入団しています。当時のINAC神戸はW杯優勝メンバーだった澤穂希、川澄奈穂美、大野忍、近賀ゆかり、海堀あゆみなどのスター選手が所属していた事もあり断トツで注目されていたチームでした。

INAC神戸は、代表選手でなくても働かなくてもよくプロ選手として全員が所属していたので、とても恵まれた環境でしたしW杯優勝でスポンサーも沢山ついて前途洋々のスタートでしたね。

世代別代表にも選ばれたことがある元選手でしたが、結局は怪我の影響や強いチーム所属で出場機会も殆どなくジェフ千葉レディースに移籍後の2014年に引退してしまいました。

現役生活は、たったの3年という事になってしまいましたね。

サッカー

なでしこジャパンはW杯優勝メンバーのみ!?

この事件を知らせるニュースでは、元なでしこ選手と必ず付いていますが、「なでしこ=なでしこジャパン」でしかも国民栄誉賞を受賞したW杯優勝メンバーを思ってしまう方がかなり多いのではないかと思います。でも全然、違うんですよね。

なでしこジャパンは女子サッカー日本代表の事です。逮捕された選手は、世代別には選出経験はありますが、なでしこジャパンでは選出経験がありません。

一度でも選出されればなでしこジャパン???
何かそれも違うような・・・。

なでしこジャパンと言えば、2011年のW杯優勝メンバーだという印象が非常に強いです。

メンバーの名前を出してみると、澤、宮間、永里、川澄、丸山、大野、近賀、鮫島、阪口、岩清水、熊谷、安藤、海堀、福元が出てくるかなぁ?

勿論、今の高倉監督の元で頑張っている代表選手もなでしこジャパンなんですけどね。

サッカー

元なでしこ選手が「家、ついて行ってイイですか?」に出演!

逮捕された元なでしこ選手に話を戻して・・・。

この元なでしこ選手は、少し前にテレビ東京の「家、ついて行ってイイですか?」に出演しているんですよね。ネットでも話題になっていました。

私はその番組を見ていないのですが、過去はプロのサッカー選手で今は不動産業。性同一性障害(だったと思う?)だが、彼女と同棲していて幸せそうな感じだったという事です。かなりのイケメンで男性にみえるそうです。

女子サッカー選手は、見た目だけでなく中身も男っぽい人が多いと聞いたことがあります。

サッカー選手引退後のセカンドキャリアだけでなく彼女を養っていくために楽に大きく稼げる仕事をみつけ道を踏み外してしまったのかなぁとも思いました。

女子サッカーに限らずスポーツ選手の末路は本当に厳しいですね。

W杯優勝メンバーは丸山桂里奈のようにタレントに転身して活躍している元選手もいれば澤穂希のように引退して主婦をしている元選手もいます。

これらのメンバーは、国民栄養賞をはじめ様々な賞を受賞している事もありその肩書だけでもうセカンドキャリアは心配いらないような気がしますが・・・。

それ以外の選手が、引退後も安定した職に就けるようにサッカー協会もサポートが必要ですね。