男性3人組のグループ、w-inds.(ウィンズ)の緒方龍一(34)が、グループ脱退を表明、そしてそのまま芸能界を引退するようですね。

来年3月で記念すべきデビュー20周年を控えていた中、突然の芸能界引退は心身症が原因との事でした。新型コロナでの昨今の社会情勢や心理的なストレスも多大な影響を与えていたのではと想像出来ます。


緒方龍一 w-inds.脱退と芸能界引退について

いや~、残念ですよね。

特別ファンな訳ではないのですが、w-inds.ってデビュー間もない頃は、ジャニーズ系のアイドルグループだと思っていましたが、その割には歌やダンスなどパフォーマンスに優れていました。

そうしたらジャニーズのグループではなくて、某事務所に邪魔だったのかテレビ出演が殆どなくてあまり表立った活躍が出来ずにいた印象です。

・・・噂では、テレビの音楽番組に圧力を掛けられて出られなかったとか???

w-inds.は、再ブレークを果たしたDAPUMPの弟分だったんですよね。DAPUMPのようにw-inds.も実力があるので日の目を当たると良いのですがね。

w-inds.は、今後、橘慶太(34)と千葉涼平(35)の二人で活動していくようです。

緒方龍一のw-inds.での立ち位置は、明るいキャラの盛り上げ役だったようで、心身症に驚くファンの方も多いそうです。そういうのを聞くと、相当、無理していたのが分かりますよね。

ファンの中には、「緒方龍一に関するお知らせ」というメールが来て「もしや結婚?」とワクワクしながら開けたら脱退のお知らせでショックを受けた方もいるようです。それ程、緒方龍一の脱退と芸能界引退は寝耳に水だったのではないかと感じます。

緒方龍一 心身症の原因と症状

緒方龍一が芸能界引退の原因となった心身症は、とてもつらい心の病気です。

心身症の原因

心身症の原因は、ストレスです!

その発症には、二つの要因「アレキシサイミア」「過剰適応」があります。

アレキシサイミア(失感情症)

アレキシサイミアでは、自分自身の感情や情動に鈍感になってしまい、うまく言葉で表現することができません。自分の気持ちや他人の気持ちが掴みにくいため、ストレスを抱え込みやすく、心身症を発症しやすくなると考えられています。

過剰適応

過剰適応は心身症が発症し、不適応が生じる前の段階でしばしば見られる状態です。ストレスが負荷され、それが制御の限界を超えても、身体に不具合が出るまで頑張ってしまう傾向のことを指します。

心身症の症状

心身症は、精神的ストレスからくる体の不調が症状になります。人によってその不調がどこに現れるのか分かりませんし、その不調の度合いも個人差があります。

しかし、自律神経失調症の症状とほぼ重なると感じます。

なので、頭痛や胃痛、息苦しさ、吐き気、目の疲れや手足のしびれや痛み、多汗や立ち眩み、食欲不振に疲労感、下痢や便秘、頻尿などありとあらゆる症状が身体に現れてきます。

症状がさらに悪化すると、狭心症や心筋梗塞や胃十二指腸潰瘍や糖尿病、アトピーや関節リウマチなどの病気にも関わってくることもあります。

心身症の治療

心身症の治療ですが、身体の不調にはそれぞれ適切な治療薬を処方します。例えば胃潰瘍ならその治療薬というように・・・。そして、問題は心の治療ですが、抗うつ薬がよく使用されているようですね。心療内科の指導のもと治療することになります。

ただ、やはり一番の特効薬はストレスの原因を断ち切ることや静養することが良いのかなと思います。

緒方龍一 芸能界引退後は?

今回、休養でも良かったところ脱退の形をとったのは、いつ改善するのかも分からず先行き不安だったのもあるかと思います。

もともと弱っていたところに新型コロナウイルスがあり余計、ストレスを増大させたのでしょう。東日本大震災など大きな災害の後も沢山の方が心の病気になりました。

今後は、芸能界にいるよりは確実にゆっくり静養できるし心の安定が図れるかと思います。

又、メンバーの中で、唯一、結婚していなかったような気がします。近くで見守ってくれる人がいれば又、違うのかもしれませんね。