最近、週刊文春宝塚歌劇団をターゲット(?)にして現役タカラジェンヌの「推せるジェンヌ」と「推せないジェンヌ」のアンケートを募集していました。

週刊文春がアンケートを募集していた事は知っていたのですが、募集してから3か月ほど経っていたので票が集まらないでボツ企画になったのかなぁと思っていました。

その集計がやっと終わったようで、今回、推せるジェンヌ・推せないジェンヌのランキング15位までネットニュースに載っていましたよ。

その結果を紹介しながらヅカオタでもある私がその感想を書いてみたいと思います。

ちなみに私はこのアンケートに参加していません。推せるジェンヌは何人でもいるけど、反対に推せないジェンヌなんていませんので。ただし、え~!!っていうジェンヌはいます(笑)

このアンケートでは、推せるジェンヌと推せないジェンヌを各3名挙げないと投票できないそうです。


週刊文春の推せるジェンヌbest15

週刊文春が公開した推せるジェンヌのランキングです。

1位 望海風斗
2位 礼真琴
2位 朝美絢
4位 柚香光
5位 明日海りお
6位 月城かなと
7位 水美舞斗
8位 華優希
9位 真風涼帆
10位 鳳月杏
11位 真彩希帆
12位 芹香斗亜
13位 暁千星
13位 永久輝せあ
15位 珠城りょう

推せるジェンヌの印象に残った投票コメント

「振り付けの先生からも認められるダンサー」(望海風斗)
・・・ダンサー!?歌と芝居が素晴らしいのは認めますが。

「娘役への態度は英国紳士。歌も上手になり努力を見せない努力の方」(柚香光)
娘役と言っても相手役にだけ優しいのでは?歌の努力を見せないには納得。

「歌声は透き通っていて綺麗な声をしている」(華優希)
・・・嫌味!?

「退団後の女優活動は難しそうなので今観るべき」(真風涼帆)
・・・何気に失礼なコメントだわ。

「日本を代表できる歌唱力」(真彩希帆)
確かに宝塚史上屈指の歌姫ですが持ちあげ過ぎ?

「バブみとオラみを兼ね備えている」(暁千星)
年上女性からみるとたまらない魅力らしいです(笑)

推せるジェンヌbest15の感想

ほぼ現役宝塚スターの人気順って感じですかね?

退団したのに、5位にランクインしているみりお(明日海りお)は流石でしたが・・・。

ただ、華ちゃん(華優希)の8位には驚きが隠せませんでした。就任以来、叩かれ過ぎて何だかなぁと思っていたので応援してくれる人が沢山いたら嬉しいですが、真彩ちゃん(真彩希帆)やまどかちゃん(星風まどか)よりも上位と言うのは本当に驚きですね。

花組の新トップコンビは推せると推せない両方ランクインしていますが、それだけ注目もされているという裏返しでもあります。実力的には叩かれ要素満載ですが、二人ともビジュアル的にお似合いで私はいいと思うのですがね。

週刊文春の推せないジェンヌbest15

週刊文春が発表した推せないジェンヌのbest15は以下の通りです。

すでに退団発表しているトップスターの紅ゆずるや明日海りおがランクインしていますね。

1位 珠城りょう
2位 華優希
3位 礼真琴
4位 柚香光
5位 優波慧
6位 轟悠
7位 彩風咲奈
7位 美園さくら
9位 真風涼帆
10位 芹香斗亜
11位 潤花
12位 紅ゆずる
12位 舞空瞳
14位 朝美絢
15位 望海風斗
15位 明日海りお

推せないジェンヌの印象に残った投票コメント

推せないジェンヌの投票コメントで印象に残ったものを抜粋してみました。

「サイコパス人事の被害者」(珠城りょう)
サイコパス人事って5ちゃんの住人ですね!

「何を演じてもチンピラ風、それも下っ端。」(礼真琴)
あの騒ぎからイメージダウンは仕方がないけど下っ端のチンピラはない。

「凱旋門の主演は望海、理事の座も明日海に譲れ。」(轟悠)
・・・本音が怖い。

「100均のバッグをタグが付いたまま持っている。マスクが上下逆さま。」(美園さくら)
細かくチェックしていてまるで小姑のようです。100均のバッグ?

「トップ娘役になっていつも笑いが止まらない感じが苦手」(舞空瞳)
そんな言いがかり・・・。

「もっと続けて欲しかった」(明日海りお)
だからって推せない?意味不明

推せないジェンヌbest15の感想

予想通りと言うか、月組トップスターのたまきち(珠城りょう)が1位ですね。

人気のあったみやちゃん(美弥るりか)が2番手切りされたのも影響大ですね。投票コメントでもたまきち自体は良いスターだが、そのバックグラウンドが解せないという意見ありましたが、私もそう思います。

たまきち頑張っていると思うのですが、本人の意図せぬところで反感を買われある意味可哀想ですよね。

そして、花組のトップ娘役、華優希が推せないジェンヌ2位になりましたが、叩かれ具合が半端じゃなかったので多分、たまきちと1、2位を争うかもと思って思っていましたのでやはりという感じです。

ただ、華ちゃんの場合は、推せるジェンヌで10位以内に入りましたし、推せないジェンヌの投票コメントでも愛のある苦言が多かった気がしました。これからカレー(柚香光)と共に頑張って欲しいですね。

そして、3位の琴ちゃん(礼真琴)は、身から出た錆と言いますか・・・。やはりSNSでの流出騒ぎでイメージダウンは仕方がないかと思います。でも推せるジェンヌ2位でもあるので期待の新トップスターであるのは間違いないですね。

推せないジェンヌbest15のランキングの全体的な感想としては、雪組の次期トップコンビだと思われる咲ちゃん(彩風咲奈)と潤花ちゃんが同時にランクインしていた事で今後の雪組人気に陰りが見えそうな気がします。ダンスで魅せてくれる華のあるトップコンビになりそうで私は期待していますけどね。

花組と星組の新トップコンビも推せないにランクインしていますが、推せるジェンヌの上位にもランクインしているのでそこが次期雪組と違う不安になる要素です。