年に数回、国内旅行をしているのですが、今年はじめは岩手県宮古市の浄土ヶ浜をメインとした三陸自動車道を利用しながらのドライブを楽しみながら観光する予定です。

三陸海岸は、東日本大震災の大津波で甚大な被害がありました。三陸自動車道が無料で通行できるという恩恵もあります。(無料なのはまだ全線開通していないからだとは思いますが・・・)

旅行をする際に、浄土ヶ浜の観光スポットの見所やおすすめのグルメ、お土産、宿泊施設などを調べてみたのでここでまとめてみたいと思います。

景色も素晴らしく美味しいモノが沢山ある岩手県の三陸海岸沿いの旅、特に浄土ヶ浜に興味のある方は是非、参考にして下さいね。


浄土ヶ浜の観光スポット

三陸でも一、二位にランク付けされるほどの美しい海岸で有名な浄土ヶ浜。浄土ヶ浜という名前は、ある和尚さんが「さながら極楽浄土のごとし」と感動したことから名付けられたそうです。

夏は沢山の海水浴客で賑わうそうですが、冬は静寂の中に青く澄んだ美しい海と白い岩が印象的。震災の被害が大きかったところですが、震災後に整備された遊歩道などもあり散策するのにもおすすめな場所だそうです。

浄土ヶ浜
画像元:宮古市役所

浄土ヶ浜の絶景を観に来たなら遊覧船さっぱ船に是非、乗って欲しいところ。遊覧船からウミネコにエサをやることも出来るそうですですし、さっぱ船なら青の洞窟を探検することが出来ます。

みやこ浄土ヶ浜遊覧船
http://jodo-yuransen.jp/

さっぱ船
http://j-marine.com/sappa/

ビジターセンターでは、津波に関する歴史を知る事が出来ます。

宮古駅からは浄土ヶ浜やビジターセンター行のバスが出ているそうです。200円前後の運賃なので車以外の方は利用してはいかがでしょうか?

浄土ヶ浜のグルメは瓶ドンがおすすめ

浄土ヶ浜のおすすめグルメは、やっぱり新鮮な海鮮料理です!

景勝地・浄土ヶ浜にはレストハウスがあります。お土産売り場と併設されているレストランには、三色海鮮丼や名物ウニラーメンやワカメやホタテなどが入ったラーメンなど海の幸メニューが豊富です。

浄土ヶ浜レストハウスは、料金もリーズナブルでいわゆる「早い・安い・うまい」の三拍子揃ったレストランです。ここでは、瓶ドンという新しいグルメも好評のようですよ。

瓶ドン
画像元:宮古観光文化交流協会

瓶ドンは、ウニや昆布やいくらや真だらなどの海鮮を可愛いおしゃれな瓶に詰め込んで提供されます。これをご飯にかけて食べるという体験型のグルメです。

浄土ヶ浜以外では、宮古駅近くの「蛇の目 本店」の海鮮料理が美味しいと評判です。こちらはランチに利用するのがおすすめだそうです。

浄土ヶ浜のお土産はレストハウスで揃う

浄土ヶ浜のお土産というとやはり海産物なのかなぁと思いますが、これは三陸海岸沿いの地域なら殆どが海産物がお土産になってしまいますよね。

浄土ヶ浜レストハウスには、浄土ヶ浜のグッズやお菓子が置いてあるそうなので旅行に行ったらじっくり見てきたいと思います。

又、宮古駅のすぐ近く「さんてつや」というお土産屋は、三陸のグッズが沢山置いてあるとのこと。

浄土ヶ浜付近の道の駅は「みやこ」「たろう」

浄土ヶ浜に近い道の駅は二か所あります。道の駅「みやこ シートピアなあど」と道の駅「たろう」で、どちらも岩手県宮古市にある道の駅になります。

道の駅「みやこ シートピアなあど」

浄土ヶ浜に最も近い道の駅が「みやこ シートピアなあど」です。ちなみに「シートピアなあど」の「なあど」と言うのは、宮古の方言で「いかがですか?」という意味だそうです。

魚市場が向かいにあって新鮮なお魚をお土産品として購入するのもおすすめ。レストランでは海鮮丼や磯ラーメンなども好評のようです。

道の駅「みやこ シートピアなあど」

住所:岩手県宮古市臨港通1-20
電話番号:0193-71-3100

道の駅「たろう」

浄土ヶ浜よりもやや上、宮古市の北部・田老地区にある道の駅が「たろう」です。

震災後に新しく移転した道の駅で、特産物に真崎わかめ、アワビ、鮭の海の幸の他、松茸など山の幸も豊富に取り揃えています。どんこの唐揚げ丼も人気ですよ。

道の駅「たろう」

住所:岩手県宮古市田老2-5-1
電話番号:0193-87-2971

浄土ヶ浜付近の宿泊ホテルや温泉旅館

浄土ヶ浜付近にある宿泊施設として楽天トラベルやトリップアドバイザーの口コミを参考におすすめのホテルを3か所紹介しておきますね。

浄土ヶ浜パークホテル


浄土ヶ浜パークホテル

浄土ヶ浜パークホテルは、浄土ヶ浜を眼下に見ることができる高台にあるリゾートホテルです。とても綺麗で立派なホテルで皇室の方も宿泊するらしいです。

海の見える部屋なら雄大な太平洋を見渡す事ができるので、予約の際は必ず海側の部屋がおすすめです。特に朝焼けが綺麗で眺めも抜群だという事です。

ビュッフェスタイルの食事は地元産の食材が多く使われていて美味しいと評判です。

休暇村 陸中宮古


休暇村 陸中宮古

休暇村という事で立地は最高でコストパフォーマンスに優れたリーズナブルなホテルです。

浄土ヶ浜パークホテルと同様に高台にあります。子供がいる家族連れで宿泊施設の予算を最小限に留めたいという方には持って来いのホテルだと思います。

ラジウム人工泉ですが、ゆったりとした大浴場に浸かりたいという方にもおすすめですよ。

浄土ヶ浜旅館


浄土ヶ浜旅館

浄土ヶ浜のすぐ傍ではなく宮古市街地にある旅館です。

客室が8室のみで小さな旅館ではありますが、女将さんをはじめとした細かい心遣い、食事が美味しいと評判でもある空室があったら是非とも宿泊したい施設です。

食事処は、食堂の海舟で海鮮三色丼が大好評のようです。

アメニティも充実していて部屋も綺麗で清潔、おもてなしを感じるアットホームな旅館です。口コミをみるとリピーターが多いと感じるので本当に良い旅館なんでしょうね。