郵便局から音楽切手というものが販売されていることを最近知りました。この音楽切手を貼った手紙を貰ったら自分ならすごく嬉しいなぁと思いました。

私自身もメールやラインからメッセージを送ることが多くなって、改めて手紙を書くということがここ数年全くありませんでした。誰かに手紙を送ってみたいのですが・・・送る相手もいない(-_-;)


音楽でありがとうを伝える切手とは?

音楽切手の正式名は「音楽でありがとうを伝える切手」で、2023年2月15日から販売されてます。


画像参照:「音楽でありがとうを伝える切手」郵便局のHPより

切手上部のミシン目に沿ってめくると、二次元コードが出てきます。この二次元コードをスマホ等で読み取ると、音楽でありがとうを伝える切手専用のウェブページにアクセスできます。

そこから、オーディオストリーミングサービスにある音楽プレイリストにて「ありがとうの気持ちを伝える音楽」を聴くことができるという仕組みです。

自分の両親や会社の先輩、友人など普段からお世話になっている人に手紙と一緒に感謝の気持ちを音楽で気軽に伝えられるため、人気を集めています。

郵便局で音楽付きの切手を購入する

音楽でありがとうを伝える切手は、全国の郵便局で購入することが可能です。また、郵便局のネットショップや郵便振替による通信販売でも買い求めることができます。

84円切手を3枚セットにしたシート型になっており、価格は税込みで500円です。

音楽切手には、「感謝」という意味の花言葉を持つピンクガーベラと「贈りもの」をイメージしたプレゼントボックスが大きく描かれているのが特徴です。相手に「ありがとう」の想いを伝えるのにふさわしいデザインになっています。

音楽切手の曲名は?

音楽切手の曲名については、公式には公表されていません。ただ手紙の受取人が差出人の気持ちをより強く感じられるような、感謝の気持ちを歌っている39曲が揃っています。

懐かしの名曲から誰もが知っている大ヒットソング、最近のトレンドの曲まで幅広く選曲されています。どのような曲が選ばれているかを知りたい方は、実際に音楽切手を購入してみるのをおすすめします♪

音楽切手のレターセットについて

郵便局では「音楽でありがとうを伝える切手」の関連商品として「音楽でありがとうを伝えるレターセット」も発売しています。

切手と同時発売のレターセットは、特殊加工が施されたオシャレなデザインになっているのが特徴です。

まず、レターセットの封筒3枚はピンク・ブルー・グリーンの3色となっています。全体的にカラー箔が施されていて、キラキラときれいに光るデザインです。また、メッセージカードは音符のデザインが型抜きされていて、スタイリッシュな印象となっています。

レターセットは、1部1,300円で購入することが可能です。ただし、1万5千部の限定販売となっていますので、どうしても手に入れたい方は早めに郵便局にて購入した方が良いと思われます。