先日、テレビで観たのですが、お家の中でできる有酸素運動アプリ動画配信サイトの需要が高まっているそうです。

新型コロナウイルスの影響で外出自粛や在宅勤務などをしている方は、歩くことも少なくなりますし体を動かす機会が少なくなりますからね。

又、日頃からフィットネスクラブやスポーツジムに通っていた方は体がなまりストレスがたまっているはずなので家でできる運動のアプリやユーチューブなどの動画が流行るのも当然だと思いました。

ここでは、家の中でできる運動方法(家トレ)やおすすめのアプリなどを紹介していきますね。


家の中でできる0円の運動方法

家の中でできる運動といえば、足踏みステッパーや振動マシンや自電車漕ぎなどの室内運動器具を思い浮かべる方が多いかと思います。

自転車漕ぎ

我が家にもエクササイズマシンがいくつかあります。懐かしのロデオボーイ(乗馬マシン)とか・・・。ただ、それらの室内の運動器具はお金が掛かりますし、飽きて使用しなくなったら勿体ないですよね。

そこで、0円でできる家の中の運動方法でおすすめのものを挙げるとすると、「踏み台昇降」と「スクワット」が一番手軽かなぁと思います。

踏み台昇降は、2階建ての自宅なら階段を使って昇り降りする方法がありますが、膝を壊す原因になると何かで読んだ事があるので、出来れば踏み台昇降用の踏み台を自作で作ってみてはいかがでしょうか?踏み台は、雑誌などで簡単につくれるそうでネット上にも沢山作り方が載っていますよ。

他には、かかとを上げ下げしてみたりラジオ体操などもおすすめですね。

家トレ ローラなど芸能人もおすすめしている方法

モデルやタレント、女優さんたち芸能人もユーチューブなどで家トレの方法を公開しています。

その中で、話題なのはスタイル抜群のローラです。

ローラの公式ユーチューブチャンネル「Rola Official」で公開中の家トレの方法は、ローラのパーソナルトレーナーが考案した10分間のエクササイズのメインです。

スクワットや腕立て伏せなどの他にジャンプしたり様々な腹筋方法も取り入れてます。

ローラ曰く一週間に3日実践するだけでプロポーションに変化があるのだとか。

他にも芸能人の名前で検索すると沢山の家トレの動画が公開されていて面白いですよ。是非、チェックしてみて下さいね。

アラフォー以上の家トレは「やせる3拍子ウォーク」

実は私がいま気になっているのがコチラの著書です。


医者が絶賛する歩き方 やせる3拍子ウォーク

アラフォー世代から80代までの体型維持や体重減が難しくなるいわゆる痩せにくくなった錆びた体(!)に効果があるといわれる「やせる3拍子ウォーク」です。

食事制限なしで家の中ですぐに実践できるのがいいなぁと思います。

ちなみに、実践者の声↓

「たった2ヵ月で、体重12kg、ウエスト13cm、太もも10cm減!」(47才)
「13kg減で同僚の“扱い”が劇変!“美魔女コンテスト”ファイナリストに!」(54才)
「食事制限なしで12kgダイエットにラクラク成功したパティシエ」(55才)
「歩き方を変えただけで、なんで、私が、“美魔女コンテスト グランプリ」(43才)
「座り仕事でも、お尻が1個分上がった、元ナンバーワンホステス」(36才)
「遺伝とあきらめていた「О脚劇的改善」であこがれのモデルに!」(31才)
「80代でもウエスト7cm減!」(80才)

山口マユウ著書『医者が絶賛する歩き方 やせる3拍子ウォーク』

家トレのアプリが見放題!本格的なジム通い体験出来て月額500円

いままで紹介してきた家で出来る運動はめちゃくちゃ手軽で簡単な方法です。

もし、本格的にお家でスポーツジムに通っている感覚で運動をしたい方には、フィットネスのオンライン動画サービスがおすすめかもしれません。

国内最大級のフィットネスのオンライン動画サービスは、リ-ンボディになります。

LEAN BODY
いつでもどこでもフィットネス動画が見放題!LEAN BODY

リ-ンボディは、フィットネス動画が24時間見放題です。ジムに通っている時のように人気インストラクターのレッスンを受けられます。簡単な質問に回答するだけで自分にピッタリなレッスンを選んでくれるのもおすすめ理由です。

レッスン時間は5分から最大でも40分程度です。月額料金も500円からとスポーツジムでは考えられない料金ですよね。

2週間の無料体験があるのでまずはお試しをしてみませんか?

【リ-ンボディ】フィットネス動画サービス2週間無料体験