初夏から電力不足で電気の供給がヤバいというニュースが流れていましたね。そこで、節電!節電!!と騒がれているわけですが・・・。
政府からこの度「節電プログラム」なるものが発表されました。
節電プログラムとは、節電を頑張れば(!?)節電ポイントが貰える仕組みになっています。もう少し掘り下げてこの制度について解説していきたいと思います。
節電ポイントとは?
節電ポイントとは、契約している電力会社が掲げる節電を達成した家庭・企業にポイントを付与するシステムです。
過去に電力会社独自でこのような節電ポイントが貰えるキャンペーンを開催していたところもありました。今回は、はじめて国主体の節電ポイント付与となります。
国が発表した今回の「節電プログラム促進事業」の内訳は次の通りです。
・冬の節電キャンペーンになる
・家庭2千円・企業20万円のポイント付与
・節電達成しなくてもポイント付与される
・Tポイント・Amazonギフト券などに交換可能
・電気代の支払いなどにも交換可能
・節電量(5%節電?)に応じて追加ポイントあり
・実施期間は2022年12月1日~2023年3月31日
本来なら夏の節電からスタートさせたかったはずですが、大手を除いた電力会社の準備が間に合わずに冬からのスタートになったようです。
今後、節電プログラムの内容が変わる可能性もありますが、現時点での内容は以上となっております。
節電プログラムの参加方法
国の節電プログラム参加方法ですが、契約している電力会社からエントリーをする必要があります。ただ、準備はまだ出来てないようなので出来次第という事になるかと思います。
また、電力会社のホームページ上での手続きになるので、その電力会社の会員登録が必要になります。例えば東北電力なら「よりそうeねっと」、東京電力なら「くらしTEPCO」など。
電力会社によって準備に時間がかかるところもあるようなので、受付は今年の年末までになるそうです。
節電ポイントは参加のみでも付与されるようなので、利用しない手はないですよね。
夏の節電ポイントに参加中!
我が家の契約している東北電力では、夏の節電キャンペーンを実施中です。勿論、これは国の「節電プログラム促進事業」とは全くの別物です。
どんなキャンペーンかというと、電気使用量が前年同月比-5%達成が条件で、ポイントが最大30,000P貰えます。1等30,000P(100名)、2等3,000P(1000名)、3等500P(18,900名)です。当選人数も多いですし付与ポイント数も魅力ですよね。
2022年7月~10月まで実施されていて、最大4口応募という形になります。我が家は、7月未達成、8月達成という結果でした。今のところ1口です。500ポイントでも当たれば嬉しいなぁ♪
節電をしながら賞品を貰えるキャンペーン頑張れますね。他の電力会社でも同様の夏の節電キャンペーン実施しているので是非、確認してみて下さい。