新型コロナが依然、猛威を奮っていますが、徐々に感染も下火傾向になってきましたね。そして、ワクチンの3回目接種も全国ですでに始まっています。

私の両親も先日、コロナワクチン3回目接種を終えました。

両親二人とも1回目から3回目まで全てファイザーでした。そして、1回目と2回目接種後の体の変化は何もなし。しかし、3回目はワクチンの副反応?副作用?に大きな違いが出てしまいました。

父は、腕が重い症状が若干ありましたがほぼ何も変化がなかったそうです。一方、母は翌日から約4日かけて高熱をぶり返しました。


新型コロナワクチンで熱をぶり返す

母親の新型コロナワクチン3回目接種後の症状を書いておきます。

3/10 午後
ファイザー3回目接種

3/11 夜
高熱 38.8度

3/12 夜
高熱 39.2度

3/13 夜
高熱 38.7度

熱は夜間に出ることが多く朝になると引いている感じです。風邪やインフルエンザのように体がだるい、関節が痛いというような症状はあまりないそうです。体はそれほどだるく感じないのに高熱が出るという感じだそうです。

これは、やはりコロナワクチン接種後の副作用なのでしょうかね?

新型コロナワクチンの高熱再発は副作用?

母のワクチン3回目接種後の熱ぶり返しで、このような症状が出るのは母だけなのか心配だったのでTwitterで同じような症状の人がいないかチェックしてみました。

そうしたら高熱再発の人が沢山いました!

このようにワクチン接種後に何日も掛けて高熱と平熱を繰り返す人が本当に沢山いました。

3回目接種後の副作用の特徴なのかなぁ?
それとも2回目もあった?

高熱をぶり返した後はみんな副作用がなくなっていったようなので安心しました。

ただ、ファイザーよりも副作用が強いとされているモデルナを今度、私が3回目接種で打ちにいくので少し不安になりました。また、熱が出て副作用があるという事は抗体も作られている事なので・・・。そう思っておきたいと思います。