今朝のYahooニュースで注目したい記事があったので紹介しますね。新型コロナウイルスワクチン接種に関する情報です。

すでに3回目の接種が始まっているコロナワクチンですが、1回目、2回目とファイザー製ワクチンだった方が3回目はモデルナ製を接種するというケースが多いです。

そして、今回の記事にて厚生労働省が副反応や抗体についての分析を公表しました。それによると1~3回目まで全てファイザーだった人よりも3回目だけモデルナに変えた人の方が副反応が多いとの事でした。


3回目モデルナに変更した場合の副反応

厚生労働省の研究班がまとめた新型コロナウイルスワクチンの3回目接種後の調査は、医療従事者の約3000名を対象としたデータになります。

その対象者の内訳は、3回全てファイザーが2826名。3回目だけモデルナに変更したのが773名。

調査結果によるとファイザーと比較するとモデルナの方が発熱など副反応が出やすい反面、抗体量は3回目接種前の68倍に増加してファイザーの54倍を大きく上回りました。

モデルナの方がファイザーと比較すると副反応が多い反面、効果が高いと言えるでしょう。

3回目モデルナの副作用とは?

私のまわりでも1~2回目ファイザーで3回目のみモデルナを接種する知人が多いです。ファイザー製を希望したのですが、予約がすぐに埋まってしまってモデルナしか選択肢がなかったようです。モデルナの方が余っているらしいので仕方がないのですが・・・。

ただ私が住んでいる地域は、まだ予約だけで接種は3月からなので実際に3回目のモデルナ製を注射した人はいないんですよね。

なので3回目モデルナ接種した方のネットの口コミ?を探してみました。そうしたら、副作用に関しては厚生労働省の調査通りで間違いないみたいです。

モデルナの副作用は、発熱、倦怠感、腕の痛み、腕の腫れ、関節痛、悪寒が主な症状です。そして、その症状は個人差もあり2~3日続くケースもみられるとか。

ただ、モデルナの副作用は3回目だけに限らず1回目や2回目をモデルナ接種した人にも多く聞いた症状です。ファイザーよりも明らかに副作用が発生することは前から言われていましたよね。

モデルナ接種すると副反応が不安という方もいるかと思いますが、それは抗体が増えることにもつながるので感染後のリスク減にはなるのかなぁと感じます。

モデルナだけじゃない!ファイザーにも副作用

新型コロナウイルスのワクチン副反応はモデルナが有名(?)ですが、ファイザーにも勿論、副反応があります。

Yahooのコメントにも3回ファイザー接種した人が高熱や倦怠感が2日間続いた体験談が載っていました。ワクチンは本当に個人差が大きいですよね。

そして、モデルナやファイザーワクチンの接種後すぐの副反応よりも気になるのが、数年経ったあとにワクチン接種の副作用がでないか等々です。

さらにワクチン接種していてもコロナ感染はするし現に第6波で大爆発した事を考えれば果たしてワクチン接種は本当に効果があるのかなぁと思ってしまいます。勿論、重症化率は下がっていますが・・・。