昨日、1泊2日の旅行に行って来ました。

帰宅してから洗濯物を旅行バッグから取り出そうと屈んだ瞬間、右側の腰が「グキッ」として「これは、超ヤバい!」と・・・。一応、動けるし歩けないわけではないのでぎっくり腰の一歩手前だなぁと思いながら、腰に温湿布をしてコルセットを巻いて悪化しないようにと絶対安静にしていました。

・・・翌日、見事に動けない(笑)

ぎっくり腰は、一度なると繰り返すと言われていますね。私も過去に同じ場所をやった事があって多分、ぶり返したのかな?

それから私のぎっくり腰の応急処置は最悪な方法で、さらに症状を悪くした可能性もあり。ぶり返しても悪化させないように正しいぎっくり腰の応急処置や予防法について調べてまとめてみました。

ちなみに今、やっと椅子に座れてこの記事を書いています。座ってるのは楽だけど動くと痛い(泣)


ぎっくり腰とは

急性腰痛症(ぎっくり腰)は、腰部に突然疼痛が走る疾患で、関節捻挫・筋肉の損傷・筋膜性炎症などの症状をいう。重い物を持ち上げようとした時などに急に激しい腰痛が起こって立っていることさえ困難になる状態。(Wikipediaより)

ぎっくり腰の応急処置方法とは?

ぎっくり腰になると激痛が走ったり立ってられない程辛いとよく聞きますね。

私はそこまで酷い状態ではなかったので湿布を貼ってコルセットをしてお風呂で温めれば症状が緩和するかなぁと思っていたのですが、まさか翌日にベッドから起き上がるのも苦労してパンツを履くのも大変になるとは思いもしませんでした(笑)

そこで、ぎっくり腰の応急処置について本当はどんなやり方をしたらいいのか等々調べてみました。

ぎっくり腰の湿布 温めるor冷やすのどっち?

ぎっくり腰になってすぐ、ズキズキとした痛みがあるうちには冷やすことだそうです。なので、冷湿布が良かったようです。48時間は患部を冷シップで冷やしその後は温シップで温めるのが効果的との事です。

・・・う~ん、やっぱり間違った私(汗)

それから、ぎっくり腰にピップエレキバンを貼ると痛みが和らいだという口コミをネットで見つけたので気になったのですが、それは気休めだそうです。ただ、病院に行くまでの処置としてはいいとか・・・。

レントゲン室

ぎっくり腰にコルセットや骨盤ベルトは有効?

コルセットや骨盤ベルトで体を動かすのが楽になるなら有効だそうです。ただし、長く使うと筋力低下になりやすいので、注意が必要です。

ぎっくり腰でお風呂に入るのは大丈夫?

ギクッとやってしまった直後はやはり患部を温めるとブラジキニンという炎症物質を刺激してしまって痛みを増長させてしまうようなので、出来ればシャワーだけで済ませるのが良いみたいです。

ただ、お風呂に入ってリラックス効果が得られたり自律神経が整うという効果もあるので、必ずダメというわけではないようです。

ぎっくり腰は安静にしてる程回復が遅い?

これ、驚いたのですが、ある調査結果でぎっくり腰になったときはベッドで絶対安静にしているよりも普段通りの生活を送っていた方が治りが早いそうです。

ただし、直後~2日間や激痛で動けない時は絶対安静です!

ぎっくり腰を繰り返さないための予防とは?

ぎっくり腰を予防するためには、重い荷物を持たない、もしくは工夫して荷物を持つようにするなど無理な姿勢で腰を使うのは×だそうです。

また、疲れや睡眠不足など体が不調気味の時もなりやすいと言われています。それから肥満や筋肉低下なども挙げられます。

私の場合は、恐らく肥満と急に体を動かしたことかも?殆ど体を動かさない私が、旅行先で何を血迷ったか朝活で30分運動をしてしまったのです。遊歩道の階段、結構きつかった(笑)

ぎっくり腰の楽な座り方や楽な体勢について

まず、ぎっくり腰の楽な座り方というのはありません!?

楽なのはやはり横になるか仰向けになるかですかね?

ぎっくり腰で楽な寝方は、膝下に枕やクッションを入れて横向きに寝るか仰向けの場合は両ひざを曲げると痛みが和らぐようです。

ぎっくり腰はどれくらいで治るのかというと大体、1週間位には改善するようです。最初の2~3日はとくに大変だと思いますが、楽な座り方や体勢で痛みを少しでも緩和できると良いですね。

それから注目したいのが、昔、NHKのガッテンで特集されたぎっくり腰のストレッチです。ぎっくり腰というか、腰痛全般の予防にもなりそうなので、私も今後のためにこのストレッチをやってみたいなと思いました。


NHKガッテン! 腰痛をラクに改善する!科学の特効ワザ

ぎっくり腰になったら病院の何科に行くべきか?

ところで、どうしてもぎっくり腰が酷い場合は有無を言わずにとにかく病院に行くのが一番です。

腰痛やぎっくり腰になったら病院では整形外科に受診します。

整骨院に訪れる方もいるそうですが、治療は整形外科の方が適切です。

ぎっくり腰の治療とは?

ぎっくり腰の治療は、ボルタレンやロキソニンなどの鎮痛剤を処方されます。その他、ブロック注射や電気療法やレーザー治療などがあります。

なるべく病院に行かず自力でぎっくり腰を治したいので、最初の応急処置に失敗したのは痛かったなぁ。