毎年5月に届く自動車税の納付書ですが、先日、我が家にも3台分届きました。

えっ?マスク2枚も10万円の申請書類もまだ来ていませんが、税金の催促状だけはすぐに届くのね~!

・・・ネット上でも同じ声がいっぱい上がってました(笑)

こんな時こそ自動車税の免税、いやいやこの際は減税でも全然いいですよ。10万円給付金は有り難いですが、自動車税と消費税を減税してくれた方がどちらかと言うと嬉しかったです。


自動車税のコロナ特例について

新型コロナウイルスの影響による車関係の特例は、運転免許証の更新期間延長や車検期間の延長、その他諸々の手続きに関するものがあります。

毎年納付すべき自動車税も特例措置が発表されました。

その内容は、「納付期限の延長」と「分割での納付」になります。

自動車税の納付期限の延長

通常、5月末もしくは6月1日までの自動車税の納付期限ですが・・・。(東北の青森県と秋田県は、6月末まで)それが、1年延長して納付可能だという事です。

ただし、条件があってしかも手続きがめちゃくちゃ面倒臭い感じです。

条件としては、「20%以上の収入減」なのですが、この20%以上の収入減を証明する書類を準備しなくてはいけません。書類は、給与の明細書や帳簿などでOKですが、手続き方法は自治体によって違うので直接、県税事務所を訪れたり公式サイトで申請書をダウンロードしたりと手間暇がかかりそうな感じです。

手続きが承認されると徴収猶予許可通知書というのが発行されます。そうすると1年間の延長が認められて延滞金もないので安心出来ます。

でも1年延長でも必ず納付しなくないので、来年2年分と考えるとちょっとなぁと思ってしまいますよね。

自動車税の分割での納付

自動車税は、軽自動車なら安いですが、普通車なら3万円とか最も高い車だと10万円を超えてしまいます。そんな高い自動車税の納付方法は原則一括なのですが、特例で分割納付も可能になりました。

分割回数は基本3回までとなりますが、それ以上の分割希望なら県税の担当者に相談してみると柔軟に対応してくれるとの情報です。

手続き方法は、用意する書類などもないですし、届いた自動車税の納付書があればOKです。

分割希望の方は県税事務所に直接電話するかもしくは直接出向く方法ですかね?

ただ、分割納付の場合は、納付期限延長と違って延滞金が付きます。自動車税額が高いほど延滞金も高くなってしまうので注意が必要ですね。

ちなみに自動車税が39,500円(1,500cc超2,000cc以下)なら延滞金がかかるのは、2020年10月5日からとなります。延滞金は1,000円未満切り捨てなので。

我が家は、一気に納付できないので、いつも延滞金がかかる直前まで1台、1台とわけて納付しています。自動車税の催促状、納期期限後に再度送られてきますけどね。

その他、自動車税の分割納付で気をつけたい事として車検を受ける際に、納税証明書用が必要になる事ぐらいですかね?

自動車税の延長の場合は徴収猶予許可通知書があるので車検を受けられるのですが、分割の場合はそれがないので車検を受けるまでに全額納付する必要があります。