北朝鮮の爆破や渡部の不倫、河井夫妻の逮捕など連日のように話題が豊富にありますが、ここ最近になり私が最も注目したニュースがコレです。
GLP-1のダイエット注射に副作用がある!
巷で話題になっているダイエット方法が、GLP-1 ダイエットです。このダイエット方法に副作用のリスクがあるとの事でした。
GLP-1 ダイエットとは?
GLP-1ダイエットについてですが、GLP-1受容体作動薬という注射をする事で減量効果が期待できるとの謳い文句で美容クリニックなどでモニター募集があったりと注目されているダイエット方法です。
GLP-1受容体作動薬は、もともと糖尿病の治療薬です。
糖尿病患者の痩せるための治療薬として開発されたのに、なぜか糖尿病患者以外の健常者がダイエットのために使用するようになりました。これは、美容クリニックだけでなく個人輸入でも簡単に取り寄せできるので、とても問題になっていますね。
GLP-1のダイエットでは、「1日1回だけの注射でOK」「空腹感が紛れる」「痩せホルモン」等々、謳い文句や広告で人集めしていますが、副作用については当然のように明記していません。
ここに来て、医師会が副作用があると警告を鳴らしたのは、間もなく注射だけでなく経口(飲み薬)タイプのGLP-1受容体作動薬が国内承認されるので早めに対策をしたかったためだと思われます。
GLP-1受容体作動薬の効能と副作用
GLP-1受容体作動薬は、インスリンを多く出させることで血糖値を下げる効果があります。日本ではこのように糖尿病の治療薬として使われているのですが、欧米では食欲を抑制して体重を落とす肥満症患者の治療薬としても使われているのです。
その事もあり個人輸入の広告ではよく「アメリカでは肥満治療薬として使われている」「海外では承認されたダイエット治療薬」と大々的に宣伝できるのかもしれません。
医師会が警告を鳴らすGLP-1受容体作動薬の副作用は、健康な人が使うとリスクがあること!
下痢や低血糖、副作用が重症化すると膵炎や腸閉塞などの病気を引き起こすこともあるそうです。又、妊娠中の女性への投与は絶対にダメです。
GLP-1ダイエットの流行は?
私はGLP-1ダイエットがどんなものかよく分からなかったのですが、SNSやネット上の口コミを読んでいたら流行の兆しがあるダイエット方法だったようです。
実際にGLP-1ダイエットにチャレンジしている方のブログもありました。他にも1か月分約10万円で3か月分購入した方もいました。GLP-1の注射は自由診療の全額自費になるので高額なんですよね。
色々と調べていくうちに、健常者が使うといずれインスリン分泌やホルモンバランスに異常をきたすような気がしないでもありません。やはり本来の目的である糖尿病の方が使うものであり美容目的の人が使うのは絶対にダメなことだと思います。